リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

秋の小豆島自転車旅1日目(2022/11/3)

今年4回目の小豆島。

これまで冬と夏にしか行っていなかったので今回は紅葉を見るために秋に行くことにした。

ただし連休が取れるタイミングが11/3からの4日間だったため、紅葉のベストタイミングよりはだいぶ早い。

とはいえ部分的には紅葉していることは直前の情報で分かっていたので、紅葉を探す旅+これまで行ったことが無い場所を組み合わせた旅として計画した。

1日目のルート

1日目は姫路港から福田港へフェリーで移動し、まずは寒霞渓を目指す。

寒霞渓で星ヶ城山へハイキングをしたのち、清滝山へ寄り道をしてキャンプ場へ移動。

手短に設営を済ませて、夕日を見るために小豆島最西端の戸形崎まで行く。

姫路港~福田港

9:18

今年小豆島へ行くのは4回目だがここへ来るのは2回目。

1月は以下の旅の途中で高松側から島に渡り、帰りは岡山へ渡った。

ligier.hatenablog.com

2回目は今回と同じく姫路港から福田港へ、虫送りを見に行くためだけに週末2日間だけで行く旅だった。

3回目は8月に広島へ帰省してたタイミングで夏祭りを見るために岡山港から土庄港へ渡っていた。

小豆島はフェリー航路が多く、いろんなルートが取れるのがおもしろい。

今回も9:45の便で小豆島の福田港に向かう。

時間があれば朝一の便に乗りたいところだが、前日仕事があるとこの辺りが現実的なところ。この便で福田港への到着は11:25で午前中には到着できる。

何度乗っても島に近づいた時のわくわく感は変わらない。

何度も行っていると到着した時にだんだん帰ってきた感が出てくる。

寒霞渓へヒルクライム

今回も7月に来た時と同様にすぐ寒霞渓へ向かう。(この写真は7月の時のもの)

港から走り出してすぐにヒルクライム開始🚴‍♀️

寒霞渓へ向かう途中にある瀬戸内国際芸術祭の作品「そこにいた

7月に来たときは確かなかったと思う。

この場所は7月に初めて来て気に入っている場所。

小豆島の中ではまだそれほどメジャーな場所ではないと思う。

寒霞渓でお茶会

13:12

今回の目的の一つ「寒霞渓もみじ茶会」

寒霞渓ロープウェイ山頂駅の展望デッキで接待を無料で受けられるイベント。

3年ぶりの開催とのこと。

www.kankakei.co.jp

今回この時期に来たのはこれがちょっと気になったというのもある。(一番の理由は3連休以上取れるタイミングがここだった)

小豆島中央高等学校 茶道部がお茶を点ててくれる。

混んでるかと思ったら割と空いていた。

オリーブ饅頭をいただく。

そして抹茶で一息🍵😚

お茶会の後はロープウェイ駅周辺をぶらぶら。🚶‍♀️

辺りを散策すると部分的に紅葉しているところはある。🍁

ロープウェイ山頂駅付近は若干色づいているが、🍂

他はまだまだ。🌳

星ヶ城山

13:45

紅葉している場所を探して星ヶ城山へ向かう。

星ヶ城山は標高816mで瀬戸内海の島の中では最高峰。

ここはロープウェイ駅から500m程の三笠山

日当たりもよく紅葉が進んでいた。🍁

星ヶ城山の方へ行ってみたがこちらはあまり紅葉しているところはなかった。

星ヶ城山東峰。

こちらが最高峰だが見える範囲が狭いので見晴らしは今一つ。(他に比べればという話でここも十分絶景)

西峰

こっちの景色の方が好き。

星ヶ城山ハイキング / リジェさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

清滝山

15:05

寒霞渓から内海方面へ行くブルーラインの途中にある、小豆島霊場第 14番 清滝山

7月に一度来ているがここも紅葉の名所ということで寄ってみた。

この辺りから夕日を見に行く時間を気にしながら行動。

本当にわずかに紅葉している部分がある程度。

今回本堂は閉まっていて入れなかった。

おそらく開いているのは15:00までか?

これはもう一度全体が紅葉しているところを見に行きたい。

この岩山の上に行場があり、岩場を登れば行けるらしい。

少し登ってみたが、簡単に登れる場所ではなさそうなので退散。

youtu.be

動画で見ると日当たりのいい所だけ紅葉しているのがよく分かる。

キャンプ場

16:09

キャンプ場はいつもの「小豆島ふるさと村キャンプ場」の徒歩・自転車・バイク用のサイトを利用。

1泊1000円なので3泊しても3000円。

今までいつもトレーラーハウスの上のサイトだったが今回は1段低い場所だった。

こっちの方が洗い場とトイレがちょっと近くていい。

今回のテントはダブルウォールのプロモンテVL16。
ツェルトもちょっと考えたが、3連泊なので快適な居住性と安心感のあるこいつにした。(ツェルト張りっぱなしは風が強い時がちょっと心配)

同じところに連泊する旅だと間の日はテントを持ち運ぶ必要がないのでテントの重量問題が軽減されるのがいい所。

設営は短時間で済ませて、夕日を見るために島の西側へ移動。

17:00過ぎに日没予定で、島の西側までは12kmほどあったので急いて移動した。

戸形崎で夕日

17:02

千軒海岸で見ようかと思ったが、人が多いので最西端の戸形崎まで移動。

間に合った。

海というかギリギリ陸地が見えるようなところに沈んでいく。🌅

今住んでいる長野県だとこういう景色は見れないのでこういう場所に来ると夕日を見に行きたくなる。

そして夕日が沈んでツイートしていたら…

キャンプ場にて

19:00

夕日を眺めた後はスーパーで買い買い出しをしてキャンプ場に戻る。

あまりキャンプらしい食事とか考えたりしないので簡単に作れるものを買って帰るスタイル。

差し入れで頂いたあげせん「島の味」もおやつ?としていただく。

1日目はここまで。

2日目は山を巡る。