リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

【キャンプ場】白馬の新しいキャンプ場トワノワでキャンプしてきた(2023/7/22)

2023年7月、長野県白馬村にできたばかりの「hakuba camping field トワノワ」というキャンプ場に行ってきたので紹介したいと思います。

 

hakuba camping field トワノワについて

長野県白馬村にある2023年7月にオープンしたばかりの新しいキャンプ場です。

 

towanowa.ex-adventure.jp

ホームページを見ると運営はバス会社の白馬交通が行っているようです。

 

場所は白馬駅の少し北側、松川沿いになります。

 

www.nap-camp.com

予約はなっぷから。

 

サイトの種類・価格など

オートサイト

区画サイトになり、価格は広さによって4500円、5000円、6000円の3種類があります。

直火ができるファイヤーピットが付いたサイトもあり、各サイトに1台車が停められます。地面は砂利になります。

 

フリーサイト

あまり整地されていない林の中に広がるサイトになります。

現在整備中のようなので今後様子は変わっていくかもしれません。

価格は2500円、地面は土です。

車は入れませんが、自転車はOKでした。

 

入り口~受付

白馬駅から国道148号を北に進み、松川橋を超えた先の信号を右折して松川沿いに進むとこちらの看板があります。

看板の先が入り口です。

 

中に入るとコンテナボックスの建物があり、こちらが受付やトイレ、シャワーなどがある建物になります。

 

こちらが受付の入り口。
中にはガス缶や炭なども販売しているようです。

蒔は1000円で詰め放題。

 

サイトの様子

フリーサイトに冷たい水が流れる小さな川があります。

 

川には小さな橋が何カ所か架かっています。

木が腐っていそうに見えましたが乗ってみると意外としっかりしていました。

 

フリーサイトはまだ整備中の部分が多いです。

この辺りは遊び場になりそうな雰囲気。

雨の後だったので場所によってはぬかるんでいる場所もありました。

 

朝は川に霧がかかり朝日が差し込んでイイ感じ。

 

オートサイトM-1はファイヤーピット付き。

 

この場所は元々マレットゴルフ場だったようで昔の看板が残っていました。

 

その他の施設

洗い場

ハンドソープ、食器用洗剤、スポンジ、スチールたわしが置かれていました。

お湯も出るようなので寒い時期も安心です。

 

トイレ

 

トイレも新しくとてもキレイ。

 

シャワー

シャワーは3つあり、利用料に含まれているので別料金はかかりません。

 

シャワールームもキレイ。

個別に脱衣場があります。

ドライヤーはありませんが、コンセントがあるので必要なら持って行けば使えそうです。

 

ゴミ捨て場

ゴミは引き取ってもらえますが、分別は細かいのでちゃんと分別して捨てましょう。

燃えるゴミ用の袋だけ受付時に渡されます。

 

灰と炭も分けて捨てます。


キャンプ場周辺など

最寄りのスーパーマーケットまでは1.2km。

 

最寄りのコンビニは1.8km。

 

最寄り駅の信濃森上駅までは歩きで750m。

隣の白馬駅でも2kmほどです。

 

すぐそばに松川が流れています。

とてもきれいで冷たい水が流れています。

川遊びをするなら少し上流の松川河川公園という所が良さそうです。

 

www.vill.hakuba.lg.jp

キャンプ場のすぐ隣にはプールもあります。

 

白馬駅前の通りに行けばパタゴニア、ノースフェイス、スノーピークなどのショップもあります。

 

感想

まだできたばかりで施設がキレイ。

逆にまだ知名度が低く来る人が少ないので静かに過ごせそうです。(今回自分は完ソロで驚いた)

フリーサイトはこの時期虫はある程度いたので虫対策は必要。

 

環境もよくていろいろ便利なキャンプ場だと思います。

人が少ない今のうちに行っておくことをお勧めします。