リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

秋の小豆島自転車旅2日目前半(2022/11/4)

秋の小豆島自転車旅2日目です。

2日目は山を巡ります。

 

1日目はこちら↓

ligier.hatenablog.com

2日目のルート

青い線が2日目に自転車で走ったルート。

キャンプ場からまずは寒霞渓のロープウェイ駅の方へ自転車で行き、西の石門まで歩きで往復。

その後、ロープウェイ駅から遊歩道で寒霞渓まで歩きで周回し、最後に洞雲山・碁石山・大嶽を縦走する、山歩きメインの日。

 

7:22

2日目の予定は盛沢山なので早めに行動開始。

 

西の石門

7:40

まずは以前一度行った「西の石門」を目指す。

石門は自然にできた門の形をした岩石。

小豆島の石門といえば寒霞渓裏八景にある石門が有名だが、ほとんど知られていないもう一つの石門が窓とも呼ばれる、西の石門。

現在地は内海ダムの駐車場で、西の石門はだいたい上の写真の矢印の辺りにある。

ここから改めて見ると結構すごい場所にある。

前回行った時の記事はこちら↓

ligier.hatenablog.com

 

今回歩いたルートはこんな感じ。

行きと帰りで一部違う場所を通っている。

前回はヤマップに投稿されているルートを参考に行ったが、他にも赤テープのあるルートっぽいところがあったので行きはそちらを通ってみた。

 

7:49

f:id:ligier:20210625073346j:plain

前回同様こちらから。

正面の建物の裏に続く道を行く。

(この辺りの写真はPCの場合マスカーソルを写真に乗せると地図に切り替わるようにしているので場所の参考に。スマホの場合は写真をタップ。)

 

f:id:ligier:20210625073346j:plain

この辺りは車でも通れるほどの広い道が続く。

途中コンクリート舗装されていたような跡もあるので、昔は車が通っていたと思われるが、現在は歩き以外では使われてなさそうな状態。

何のための道でどこまでつながっていたのか気になる。🤔

 

f:id:ligier:20210625073346j:plain

しばらくは地形図にも描かれている道をそのまま進む。

 

f:id:ligier:20210625073346j:plain

左側には石垣があり、段々と平場が作られている。

 

f:id:ligier:20210625073346j:plain

この辺りで地形図の道からそれて左に向きを変える。

前回はもう少し直進した。

 

f:id:ligier:20210625073346j:plain

今回、帰りは前回とほぼ同じ北よりのルートを通ったが、行きは少し違うルートを通った。

こちらも赤テープがあるのでルートとしては間違っていなさそうだ。

 

この辺りもテープだらけ。

 

8:36

f:id:ligier:20210625073346j:plain

2回目なのであっという間に目的地の直前まで来た。

」の看板が立っているが、倒れていたので…

 

直しておいた。

 

8:40

f:id:ligier:20210625073346j:plain

そして到着。

なにか小さく「窓」と書かれている。

去年来たときは多分無かったような…

 

ここは本当にもっと有名になってもいい場所じゃないかと思う。

昔はここも観光地だったようなので、いつごろまで観光地として人が訪れる場所だったのだろうか?

 

ここが紅葉している景色を見たかったがさすがに早すぎた。

地形的には日当たりが悪そうな場所なので他の場所に比べて紅葉の時期は遅いかもしれない。

他のルートとも組み合わせてみたいし、また来年来る理由ができた。

 

youtu.be

動画の方が雰囲気が伝わるか。

 

西の石門再訪 / リジェさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

寒霞渓遊歩道表十二景

10:03

続いて、寒霞渓の遊歩道を歩くために、ロープウェイの「こううん駅」へ🚴‍♀️

未だにロープウェイは乗っていないので、来年紅葉を見に来たら乗ってみようか?

 

駅付近もわずかに紅葉している部分があり。

 

表十二景の遊歩道から山頂を目指す。

 

意外と登り始めから日当たりのいい所は部分的に紅葉している。

 

表十二景ではない「犬岩」。

 

第5景の「蟾蜍巖(せんじょがん)」。

蟾蜍とはヒキガエルのことらしいが、どこがどうヒキガエルなのかよく分からない。

 

第6景の「玉筍峰(ぎょくじゅんほう)」。

やはりこういう開けた日当たりのいい所が紅葉している。

 

10:44

他はあまり紅葉しているところはなかったので一気に第12景の「四望頂」へ。

前日も見たが全体的には紅葉はまだまだだった。

 

四望頂の道路側。

この辺りが一番紅葉が進んでいた。

 

10:57

前日も自転車で来たロープウェイ山頂駅へ。

この日は平日なので人は少なめ。

 

ちょっと何か食べようかと思ったら以前はあったそうめんが無くなっていた😥

麺はうどんのみ。

自分はいつもここでそうめんを食べていたが、そうめんはあまり売れないんだろうか?

 

今回は「オリーブ牛コロッケバーガー」をいただくことに。単品で650円。

寒霞渓ロープウェイ限定オリーブ豚バーガーというのもあったが、単品で940円はちょっと高すぎると感じてしまう。

 

駐車場で高木さんタクシーを発見。

 

寒霞渓遊歩道ハイキング / リジェさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ


今回はここまで。

 

2日目後半はこちら↓

ligier.hatenablog.com