リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

瀬戸内海小さく一周自転車旅 3日目(2022/1/5)

この旅も中間の3日目に突入。

f:id:ligier:20220210224716p:plain

3日目は瀬戸大橋によりつつ高松まで移動し、そこからフェリーで小豆島のキャンプ場へ行きます😀

距離は少し控えめ。

 

 

紫雲出山

6:58

f:id:ligier:20220203223228j:plain

この日はチェックアウト前に荘内半島にある紫雲出山(しうでやま)の展望台に向かいます。

展望台近くまで車道が通じているので自転車でも行けますが、せっかくなので歩きで。(というか、歩きの方が楽だから…)

 

f:id:ligier:20220206193444j:plain

この登山口がある場所は「箱峠」

箱峠の東側にある箱の集落で浦島太郎が玉手箱を開いたとか。

 

f:id:ligier:20220203223239j:plain

荘内半島には他にも浦島太郎にまつわるスポットがあるので、また今度ゆっくり巡ってみたい所です。

 

f:id:ligier:20220206200019j:plain

山頂までは2kmほど

 

f:id:ligier:20220206195843j:plain

到着。

朝早いので誰もいないね。

春は桜がキレイらしい。

 

f:id:ligier:20220206195828j:plain

展望台からは本州まで見渡せます。

 

f:id:ligier:20220203223246j:plain

日の出を見ようと思ってましたが、もう登っちゃってるね。

 

f:id:ligier:20220203223252j:plain

山頂にはカフェもあり

 

f:id:ligier:20220203223259j:plain

焚き火をする人がいたり…

(遺跡館の展示物です)

 

 

チェックアウト

9:00

f:id:ligier:20220203232048j:plain

キャンプ場に戻って来て撤収を済ませ。

 

f:id:ligier:20220203232100j:plain

場内の施設を写真に収めておいたり。

奥の建物がトイレとシャワー室です。

シャワーはキャンプ場によくあるコイン式ではなく、使い放題のシステムでした。

 

f:id:ligier:20220203232107j:plain

本格的に出発🚴‍♀️

 

宅間海軍航空隊跡

9:21

f:id:ligier:20220205223017j:plain

出発してすぐにあった謎の穴。

見た目はトンネルっぽいけど先が通じてる感じがない。

 

f:id:ligier:20220205223035j:plain

さらに進むと他にもある。

 

f:id:ligier:20220205223048j:plain

なるほど。

防空壕跡でした。

 

f:id:ligier:20220205223059j:plain

宅間海軍航空隊跡」のようです。

軍施設だから防空壕も作りがしっかりしているのか。

 

 

丸亀城

11:09

f:id:ligier:20220205223811j:plain

前日の今治城に続いて、丸亀城にも行ってみました🏯

何か工事してるなと思ったら、3年前に崩落した石垣を修復中でした。

 

f:id:ligier:20220205223821j:plain

大手一の門

ここの内部も見学できるようです。

 

f:id:ligier:20220209230231j:plain

丸亀城の見どころは石垣

 

f:id:ligier:20220209230238j:plain

部分的に修復されているところもあるが、だんだんなじんでいくのか?


f:id:ligier:20220205223835j:plain

本丸まではけっこう登るので見晴らしがいい。

瀬戸大橋が見渡せます。

 

f:id:ligier:20220205223845j:plain

天守は現存する12天守のうちの一つ。

ここも時間があまりないので中まで入りませんでしたが、天守の入場料は200円。

 

f:id:ligier:20220205223854j:plain

南東方向には讃岐富士とも呼ばれるおむすび型の山、飯野山が見える。

 

f:id:ligier:20220205223857j:plain

f:id:ligier:20220205223902j:plain

この規模の石垣の修復風景もあまり見れるものではないと思うので、今のうちに見ておいた方がいいかも。

 

 

瀬戸大橋記念公園

12:21

f:id:ligier:20220205224613j:plain

先ほど見えていた瀬戸大橋を間近で見るために「瀬戸大橋記念公園」へ来ました。

 

f:id:ligier:20220205225454j:plain

橋を作るときに使われたものがいろいろ展示されていて面白い。

 

f:id:ligier:20220205224621j:plain

ガンダム好きはこれを見れば「アッザム」を思い浮かべるはず。

www.gundam.info

 

f:id:ligier:20220205225539j:plain

こちらは瀬戸大橋タワー

108mの高さまで回転しながら上昇する展望台。

この日は時間がなかったので入りませんでしたが、時間があれば乗ってみたい。

入場料は大人800円。

 

f:id:ligier:20220205225840j:plain

瀬戸大橋記念館というものもあり、こちらは無料で瀬戸大橋に関する展示が見れる。

 

f:id:ligier:20220205230021j:plain

記念館の屋上からも瀬戸大橋がよく見えるようになっている。

 

12:42

f:id:ligier:20220205230057j:plain

あまり時間もなかったので出ようとしたら、記念館の中にカフェがあり、あん餅雑煮があった。

時間はなかったが、まだギリギリ間に合いそうだったので、食べていくことに。

前日に食べたスーパーのものとはちょっと味は違う。

使う味噌によって味は変わるんでしょうね。

 

 

高松港~フェリー

14:33

f:id:ligier:20220207234316j:plain

この日は小豆島のキャンプ場を予約してあるので、フェリーの時間に遅れるとキャンプ場のチェックイン時間に間に合わなくなる状況でしたが、港に着いたのはフェリーの出航20分前😅

ここ高松港から小豆島に渡るフェリーは、四国フェリーが運航する土庄行きと、国際両備フェリーが運航する池田港行きの2つの航路があります。

今回はキャンプ場に近い池田港行きのフェリーに乗ります。

最初切符売り場がどこかわからず一瞬焦る。

 

f:id:ligier:20220207234324j:plain

結果的には多少余裕をもって乗れました。

小豆島までは1時間ほどで、運賃は大人一人片道700円。

自転車込みでも1070円と割と安め。

 

f:id:ligier:20220207234927j:plain

船内はこんな感じ。

今回乗った第十一こくさい丸は2021年にデビューしたばかりの新造船なのでかなりきれい。

 

f:id:ligier:20220207234337j:plain

椅子の席の壁際にはコンセントもあったみたい。

今回のようなキャンプ場利用の長めの自転車旅ではバッテリーを充電できるタイミングがないので、こういう所で充電できると結構よさそう。

 

f:id:ligier:20220207234343j:plain

奥に見える売店では軽食もある。

うどん中心というか、うどんしかない。

 

f:id:ligier:20220207234350j:plain

階段を上がると展望室もある。

f:id:ligier:20220210000833j:plain

デッキには遊具も。

 

池田港~キャンプ場

15:51

f:id:ligier:20220207234411j:plain

小豆島は今回で4回目ですが、今までは姫路港からのフェリーで福田港に到着でした。

池田港はいつも目の前は通りますが利用するのは初めて。

 

f:id:ligier:20220207234419j:plain

キャンプ場はいつも利用している「小豆島ふるさと村キャンプ場

池田港からは3km弱なのであっという間。

ここは海沿いではないですが、サイトによってはこのように海が見えます。

 

f:id:ligier:20220207234425j:plain

ささっと設営を済ませ、買い出しに行きます。

時間があればチェックイン前に買い出しに行きたかったところですが、チェックインが16:30までなので、買い出しは後回しに。

 

16:59

f:id:ligier:20220207234437j:plain

買い出しついでに夕日が見れるかなと思って、エンジェルロードに来てみましたが、曇ってたのでいまいち。

 

f:id:ligier:20220210223607j:plain

夕食はスーパーで買ってきたすき焼き鍋でした。

3日目はここまで。

 

 

4日目こちら↓

ligier.hatenablog.com