リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

【自転車旅】小豆島二泊三日自転車旅(2日目その1)

小豆島自転車旅2日目の始まりです。😀

2日目は山に登ります。⛰

観光地以外も行きます。

 

1日目はこちら↓

ligier.hatenablog.com

 

 

2日目の予定

f:id:ligier:20210123220738p:plain

2日目は観光地としては中山千枚田寒霞渓を巡り、その他、ダム、廃隧道を巡ります。

小豆島の地図を見てると、いくつかダムが目に入ったので今回の旅ではダムもターゲットに入っています。

廃隧道は有名そうなところだけ行きます。

2日目は海沿いには行かず、内陸部の道を時計回りに回ります。

 

高坂隧道

8:56

2日目最初のターゲットは廃隧道です。😆

詳細はこちら↓

ligier.hatenablog.com

 

殿川ダム

9:19 

f:id:ligier:20210123221905j:plain

この旅1発目のダム、殿川ダムに来ました。😃

堤高35.6mの重力式コンクリートダム

小豆島では最初のコンクリートダムということです。

f:id:ligier:20210123221915j:plain

ちょっと水が少なめですね。

f:id:ligier:20210123221924j:plain

f:id:ligier:20210123222224j:plain

天端からは次の目的地の中山千枚田が見えています。

f:id:ligier:20210124081317j:plain

直下がグランドになっていて、堤体直下まで行けます。

 

中山千枚田と農村歌舞伎舞台

 9:40

f:id:ligier:20210124172819j:plain

先ほど見えていた中山千枚田に来ました。🚲

散策路の入り口には、この案内板とトイレがあって観光地として整備されています。👌(自販機もあったかな)

目の前にバス停もあるのでバスでも行けそうです。

f:id:ligier:20210124174008j:plain

散策路に入っていすぐ神社があります。

f:id:ligier:20210124174021j:plain

神社の前が農村歌舞伎舞台になっています。

こちらでは毎年10月農村歌舞伎が行われるようです。

映画「八日目の蝉」のロケ地でも使われた場所ですね。

後で気づいたのですが、近くにもう一つ歌舞伎台があり、そちらは5月に農村歌舞伎が行われるようです。

次回はそっちにも行ってみたい。😃

f:id:ligier:20210124174030j:plain

千枚田は実際に畦道を散策できます。

散策路として決められた道があるのですが、都度案内標識があるわけではないので、通っていい場所はちょっと分かりにくかったです。

f:id:ligier:20210124174042j:plain

天皇陛下御視察記念の石碑がありました。平成天皇のようです。

f:id:ligier:20210124174050j:plain

道は急な場所も多いです。

実際にここで農作業される方の苦労がうかがえます。

f:id:ligier:20210124174057j:plain

うーん🤔、写真がいまいちで伝わりにくいかも。
全体をゆっくり見て回ると1時間くらいはかかりそうです。

 

 

大観音~寒霞渓スカイライン

 10:42

f:id:ligier:20210124182306j:plain

千枚田の後、寒霞渓へ向かいます。

途中で 小豆島大観音 仏歯寺というところがありましたが、今回はパス。

後で調べてみると、大観音像の中に入れて、展望台になっているようです。

次回は行ってみたい。

 

f:id:ligier:20210124182947j:plain

さらに進むと島の北側の海が見えてきました。🌊

その先に見える島は本州です。

この後、県道27号(別名:小豆島スカイライン)に入ると寒霞渓に向かって本格的な登りが始まります。

 

10:58

f:id:ligier:20210125000739j:plain

だいぶ登ってきました。

この辺りで標高270mくらいですが、まだまだ登ります。

 

11:04

f:id:ligier:20210125000748j:plain

うっ18%。軽く考えてたけど思ってたよりきつい。😆
最終的に標高800mくらいまで登るのでした。

この直後、銚子渓というところがありましたが、今回はパス。

 

今回はここまで。

 

2日目の続き↓

ligier.hatenablog.com