リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

【自転車旅】小豆島二泊三日自転車旅(2日目その2)

小豆島自転車旅2日目の続きです。😄

今回は寒霞渓に行きます。

 

2日目その1はこちら↓

ligier.hatenablog.com

 

 

 四方差・大観望展望台

11:45

f:id:ligier:20210126201359j:plain

前回の場面から40分ほど登り続け、標高750m程のところまで来ました。🚵‍♀️

寒霞渓までまだ3kmほどありますが、地図を見ると寒霞渓はここよりも標高は低いようだったので、登りはほぼ終わり。

右へ四方指というところがあるようなので行ってみることに。😀

 

11:55

f:id:ligier:20210126202442j:plain

四方指展望台という所があり、周囲が見渡せました。

木がちょっと邪魔な感じですが、肉眼だと遠くはもう少しはっきり見えていました。

f:id:ligier:20210126205720j:plain

こちらは北側を見たところ。

遠くに本州が見えます。

しかし、「寒い」。🥶

登っている間は体を動かしているので暑いのですが、この日は風が強く、展望台は遮るものもないので、止まっていると、寒い、寒い。

 

12:01

f:id:ligier:20210126204756j:plain

ちょっと移動してこちらは「大観望展望台」。

こっちの方が南から東方面は見晴らしがよいです。

f:id:ligier:20210126211429j:plain

次の目的地の「寒霞渓」も見えます。😉

 

 

寒霞渓

12:24

f:id:ligier:20210126212318j:plain

軽く登ったあと、下って、やっと寒霞渓まで来ました。😆

思ったより時間がかかりました。

ここは下からロープウェイでもこれるので、観光客がそこそこいました。

登山道があって歩きでも登ってこれるようです。

f:id:ligier:20210126212328j:plain

寒霞渓からの景色。

この後行く予定の内海ダムも見えます。😉
正面に見える島は小豆島の一部で、前日に行った「二十四の瞳映画村」があるところです。 

 

12:48

f:id:ligier:20210127202751j:plain

そして、ここで昼食。

小豆島と言えばそうめんが有名ですが、冬に冷たいそうめんはいらないなぁと思っていたところ、温かい肉そうめんがあったのでこれにしました

温かいそうめんもいいですね。😋

 

13:10

f:id:ligier:20210127203517j:plain

食後、周りを見て回っていると、「三笠山頂上500m」という表示があったので登ってみることに。😀

f:id:ligier:20210127203747j:plain

5分ほどで到着しましたが、特に何もなく、眺望もないので誰もいませんでした。😆

雰囲気がキャンプ場っぽいな。🏕(キャンプ場ではありません。)

f:id:ligier:20210127204033j:plain

さらに奥に道が続いていて、「星ヶ城山1.7km」とありましたが、今回はパス。

星ヶ城山は標高816m小豆島の最高峰で、瀬戸内海の島の中でも最高地点になるようです。🗻

星ヶ城山の山頂近くまで車でも行けるようです。

次回は行ってみようかな。

 

 

予想外のあれ

13:29

f:id:ligier:20210127210142j:plain

寒霞渓から県道29号(別名ブルーライン)で下っていく途中に予想外のこいつがありました❗😲

40高中

特に意識して探していたわけではないですが、ここで見つけるとは思いませんでした。

薄いですけどね。

 

「40高中」についてはこちら↓

https://www.google.com/search?q=40%E9%AB%98%E4%B8%AD

 

ストリートビューでもわずかに見える? 

 

今回はここまで。

 

続きはこちら↓

ligier.hatenablog.com