リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

【キャンプ用品】軽量ソロタープが欲しい!

タープが欲しくなっていろいろ調べています。

 

 バイクパッキングのテント泊だとタープまではいらないかなと思っていましたが、デイキャンプならテントやシュラフはなくてもいいので、代わりにタープを持って行きたいなと思い、軽量なタープを探してみました。

 

タープは必要か?

 

f:id:ligier:20200715233128j:plain

私は基本自転車でのソロキャンプの予定なので、荷物はできるだけ少なくしたいです。

宿泊時のテントやシュラフと違ってタープはなくても困らないので、荷物を減らしたい場合優先順位は下がってきます。

ただし、泊りではないデイキャンプだとテントやシュラフはいらないので、デイキャンプ用にタープがあってもいいなと思い始めました。

むしろデイキャンプでタープがないと寂しいですよね。

 

選択基準

自転車キャンプ前提だと荷物はできるだけ軽くしたいので、選択基準はとにかく軽くてコンパクトであることになります。

f:id:ligier:20200713234728j:plain

探してみると結構軽いタープがあったので、選択候補は300g以下にまで絞りました。

500g程度なら十分軽量ですが、今回は重量を優先で選ぶので300g以下としています。

とはいっても価格も抑えたいです。

また、グランドシートをタープとして使うこともできますが、 グランドシートまで候補にすると増えすぎるのでタープとして売っているものだけ候補にします。

 

選択候補

シートゥサミット エスケーピスト 15Dタープ M

  • サイズ:200cm × 260cm
  • 収納サイズ:径8cm × 19cm
  • 重量:約270g
  • 素材:15DウルトラSILナイロン
  • 耐水圧:1200mm

 様々な軽量アイテムをリリースしているシートゥサミットの軽量なレクタタープです。

 

ゼログラム Minimalist Nano II Tarp

  • サイズ:285cm x 260cm
  • 収納サイズ:14.5cm (L) x 8cm (D))
  • 重量:約245g
  • 素材:10D Nylon Ripstop, Both Silicon
  • 耐水圧:3000mm

韓国ブランドゼログラムの超軽量なヘキサタープです。素材は10Dと極薄ですが、耐水圧は高いです。価格は今回の候補の中では一番高い。

 

イスカ オープンエア マルチタープ

  • サイズ:145×220cm
  • 収納サイズ:3×10×22cm
  • 重量:約220g
  • 素材:ナイロン100%

シュラフで有名なイスカのタープです。値段は手ごろですが、サイズがちょっと小さいかな。

 

オクトス ウィングタープライト

  • サイズ:330cm×289cm×228cm
  • 収納サイズ: 縦15cm×幅11cm×マチ4cm
  • 重量:本体 / 220g 収納袋 / 5g
  • 素材:15DリップストップナイロンPU透湿防水コーティング
  • 耐水圧:1000mm
  • 透湿性:8000g/㎡/24h

 サイズも十分でありながら、重量が非常に軽いです。また、お手軽価格で、国産なのもポイント。

 

アルティメイトサバイバルテクノロジー オールウェザータープ

  • サイズ:243×182cm(菱形/対角線の長さ)
  • 重量:190g(タープのみ)、420g(付属品込み)
  • 素材:ポリエステル
  • 付属品:スタッフバッグ、ペグ、紐

 200gを切る重量が魅力的。サイズはちょっと小さいですが、アルミシートが蒸着されていて遮光性が高いようです。

このメーカーの製品はアメリカ軍でも採用されるなど、性能は非常に良い製品のようです。

 

何を選んだか

アルティメイトサバイバルテクノロジーにしようと思います。

理由は

  • 軽い
  • あまり使っている人がいなさそう

そのうち使ってみた感想も書きたいと思います。