リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

【自転車旅】小豆島二泊三日自転車旅(3日目その2)

 長かった小豆島の旅も今回で最後です。😃

 

前回はこちら↓

ligier.hatenablog.com

 

 

土渕海峡

 11:50

f:id:ligier:20210208213023j:plain

世界一狭い「土渕海峡」という所がありました。

海峡ってどういうこと?って思ったら。🤔

 

f:id:ligier:20210208215548p:plain

こういうことでした。

川に見えましたが、ここはどっちに行っても海。

つまり、北海道と本州の間の「津軽海峡」や、本州と九州の間の「関門海峡」と同じ海峡なのでした。

ということはこの対岸は別の島なんですかね?

 

f:id:ligier:20210208213037j:plain

海峡に架かるアーチ部分は工事中でした。

 

f:id:ligier:20210208213319j:plain

すぐ横に迷路のまちの入り口があります。

ここも観光スポットのようなのですが、いまいち見どころがわからないところでした。

 

 

 道の駅 大坂城残石記念公園

 13:28

f:id:ligier:20210212214503j:plain

島の外周を時計回りにしばらく走っていましたが、しばらく何もなし。

島の北側は有名な観光地が無さそうでしたが、道の駅がありました。

 

f:id:ligier:20210212214523j:plain

建物の裏は大阪城残石記念公園になっています。

 

f:id:ligier:20210212214533j:plain

大坂城残石資料館が併設されていて無料で見学できました。

 

f:id:ligier:20210212214547j:plain

初日にも丁場に切り出し中の石が残されていましたが、ここにも多くの石が保存されています。

 

 

この辺りで、船の時間が気になり始めました。

15:30の船に乗る予定なので、15:00には港に着きたいところ。

港まではあと1時間もかからないはずなので余裕はある予定でしたが。

 

こぼれ美島展望台・吉田展望台

13:56

f:id:ligier:20210212221221j:plain

この辺りはアップダウンを繰り返しながら海沿いを進むため、展望台がいくつかあります。

 

 

14:15

f:id:ligier:20210212221307j:plain

こちらは吉田展望台。

港はすぐそこ。

 

 

吉田ダム

14:24

f:id:ligier:20210212222745j:plain

今回の旅最後の砦、「吉田ダム」に来ました。😆

見た瞬間に感じた、思ったよりデカいという印象

 

f:id:ligier:20210212222802j:plain

 堤高74.5mなのですごく大きいというわけではないですが、これまで島の中で見たダムの中では最大というのと、最後にあそこまで登るのかという思いから余計デカく感じました。(キャンプ道具もフル装備だしね。)

 

14:33

f:id:ligier:20210212223446j:plain

天端に到着。

眺めは良い。😊

海まで見渡せるダムってあまりないような気がします。🤔

左上に展望台が見えています。(あと1時間無いけど登るのか?)

 

f:id:ligier:20210212223934j:plain

 

f:id:ligier:20210212224027j:plain

水位はそこそこありそう。

 

f:id:ligier:20210212224104j:plain

ここを撮りたくなる。

 

f:id:ligier:20210212224127j:plain

謎のモニュメントがあり。

 

14:40

f:id:ligier:20210212224152j:plain

結局展望台まで登った。

時間もあまりなかったので軽く走って登ってきました。🏃‍♂️

上から見れるとダムの大きさが感じられていいですね。

 

f:id:ligier:20210212224537j:plain

反対側も見晴らしがよい。

遠くに見える島は来るときにフェリーから見えていた家島諸島ですね。

 

14:45

f:id:ligier:20210212231552j:plain

最後にダム越しの海。

 

福田港

 14:58

f:id:ligier:20210212224920j:plain

福田港に到着。😀

15:30出航なので十分余裕ありました。

来たときは忘れてましたが、ここも「八日目の蝉」のロケ地だった所ですね。

事務所の建物が建て替えられているのが残念。😣

 

f:id:ligier:20210212225139j:plain

吉田商店も残念ながら開いていませんでした。

帰ってから気づいたけど、他にも「八日目の蝉」スポットはあったんですよね。

この辺りはまた次回行ったときに巡りたいと思います。

 

最後に

自転車で走るにはちょうどいい広さで、想像以上にいい場所でした。

また行きたい。

次回は下調べをして今回行けなかった所を回りたい。

寒霞渓を歩きで登りたい。

行く。絶対行く。

 

再訪↓

ligier.hatenablog.com