リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

【自転車旅】小豆島二泊三日自転車旅(3日目その1)

更新ペースが落ちてきましたが、

小豆島自転車旅最終日です。😃

 

 

 

エンジェルロード

6:21

f:id:ligier:20210203212258j:plain

この日はエンジェルロードを見に行くために朝食前に出かけました。

出発時はまだ真っ暗。

 

7:03

f:id:ligier:20210203213540j:plain

ばっちり通れますよ。😄

辺りは明るくなってますが、まだ日は昇っていません。

 

f:id:ligier:20210205213602p:plain

今いる場所は弁天島という所。

昔はここも離島だったようですが、現在は埋め立てられて常時つながった状態です。

この先の大余島までは干潮時のみ歩いて渡れるようになります。

右上にちっちゃい「小豆島」があるのが気になって調べてみたところ、あれは「あずきじま」らしい。🤔

 

f:id:ligier:20210205214114j:plain

中余島に上陸。(どこから上陸か分かりませんが)

 

f:id:ligier:20210205212611j:plain

中余島を回り込むと、その先に小余島大余島と続きます。

f:id:ligier:20210205210912j:plain

大余島に続く道。

 

f:id:ligier:20210205210926j:plain

大余島は神戸YMCAの私有地なので、立ち入り禁止の看板があります。

 

f:id:ligier:20210205210756j:plain

 中余島、小余島はほとんど岩だけの島。

人工の岩っぽい形でしたが、たぶん天然の岩。

 

7:15

f:id:ligier:20210205215559j:plain

朝日が昇り始めました。🌅

 

7:21

f:id:ligier:20210203214119j:plain

池田港からフェリーが出航したところ。

ここから高松までは1時間ほどなので、小豆島を経由して四国に渡るのも面白いかも。😀

 

f:id:ligier:20210207203810j:plain

弁天島の展望台から見たエンジェルロード。

 

 

朝食、出発

8:15

f:id:ligier:20210207204017j:plain

正月なので、おしるこを食し。😋

 

9:56

f:id:ligier:20210207204248j:plain

撤収して出発したのは10時前でした。

 

f:id:ligier:20210207205647p:plain

3日目はキャンプ場を出発して、海沿いを時計回りに回って福田港まで戻ります。

立ち寄る場所は吉田ダム以外は特に決めていませんでしたが、福田港15:30発の船に乗りたかったので、15:00には港に着くぐらいの予定でスタートです。

 

双子浦

10:14

f:id:ligier:20210207210257j:plain

キャンプ場とエンジェルロードの間に双子浦という所がありました。

富丘八幡神社を中心にしたスポットのようです。

どんなところか知りませんでしたが、気になったので寄ってみます。

 

f:id:ligier:20210207210417j:plain

まずは展望台からの景色。

朝見てきたエンジェルロードが良く見える場所でした。

 夕日を見るのにもよさそうです。

 

10:24

f:id:ligier:20210207212257j:plain

続いて富丘八幡神社に向かいます。

 

f:id:ligier:20210207212521j:plain

お参りを済ませて。

 

f:id:ligier:20210207212912j:plain

神社前の階段を下るとこちらからもエンジェルロードが見れます。

 

f:id:ligier:20210207212924j:plain

階段下から神社方面を撮ってたけど、上から下を撮る方が映える写真だったと後で気づいた。😫

あとここは「寅さん」のロケ地だったらしいけど寅さん見たことないので分かりませんでした。😆

 

 

樹齢千年のオリーブ大樹

 10:51

f:id:ligier:20210207214829j:plain

樹齢千年のオリーブ大樹がありました。

これはこの場所に千年前からあるわけではなく、2011年にスペインから運んできて植樹されたもののようです。

f:id:ligier:20210207214853j:plain

遠くにエンジェルロードも見えています。

 

 

今回はここまで。

 

続きはこちら↓

ligier.hatenablog.com