リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

瀬戸内海小さく一周自転車旅 2日目(2022/1/4)

瀬戸内海自転車旅2日目です。

2日目は今治から東に向かいます😀

 

1日目の記事はこちら↓

ligier.hatenablog.com

 

 

2日目の朝

6:16

f:id:ligier:20220127233256j:plain

6時前に起きて朝食を食べていると…

 

f:id:ligier:20220127233305j:plain

昨日いた猫が見回りにやってきました。🐈

人がいるのに入ってくるとは、人慣れしすぎ。

 

f:id:ligier:20220127233319j:plain

この日は先が長いのでさっさと片付けて移動を開始します。

 

7:27

f:id:ligier:20220127233330j:plain

ちょっと雲があるのでやっと太陽が出始めました。

 

7:44

f:id:ligier:20220127233337j:plain

いつも後で見返して思うけどもうちょっと片付けを素早くできるようにしたいね。

 

2日目の予定

f:id:ligier:20220128214630p:plain

2日目は東へ移動して荘内半島のキャンプ場を目指します。

1か所どうしても寄り道したい場所があるのでそこは必須ですが、その他は状況次第。

 

今治城

8:25

f:id:ligier:20220127233344j:plain

今治市街地に入ったところでちょっと寄り道して今治城へ。

 

f:id:ligier:20220127233349j:plain

今治城は初めて行きましたが、お堀に映る姿がキレイですね。

 

f:id:ligier:20220127233355j:plain

ちょうど後ろから光が当たる角度になっていてかっこいい写真が撮れた😆

時間があれば中にも入りたかったけど、この日は移動距離も長いし行きたいところもあったので先を急ぎます。

 

 

香川県に突入そしてトラブル

12:52

f:id:ligier:20220128213155j:plain

今治から特に観光もなく走り続けて、香川県観音寺市に突入。

2日目で早くも3県目。

しかし、早々にトラブル発生…

リアタイヤに違和感を感じて確認すると、刺さってました。

時間が…

 

豊稔池ダム

14:05

f:id:ligier:20220128215049j:plain

トラブル解決後、少し内陸側に移動して、2日目に寄りたかった寄り道ポイントに到着。

 

f:id:ligier:20220128215054j:plain

ダム好きにはおなじみの「豊稔池ダム」。

一度、車で来たことはありましたが、自転車でここまで来る日が来るとは。

 

f:id:ligier:20220128223210j:plain

日本には2基しかないマルチプルアーチダムの一つですが、こちらは石積みで圧倒的に古い。

ダムというよりヨーロッパの古い城のような佇まい。

 

f:id:ligier:20220128222904j:plain

堤高は30mほどですが、他のダムにはない迫力があります。

 

f:id:ligier:20220128222910j:plain

ダムの直下まで入れますが、この日は水が流れていたのでこれ以上は行けず。

濡れる覚悟があれば行けますが…

 

f:id:ligier:20220128223230j:plain

上流側に移動。

満水状態でした。

 

youtu.be

 

 

琴弾公園

15:21

f:id:ligier:20220201232255j:plain

海側へ戻って来て、そろそろ時間が無くなってきましたが、この日のキャンプ場はチェックインを17:30で予約してるのでもうちょっと観光をしていきます。

事前にチェックしていて行きたかった場所の一つ琴弾公園に来ました。

ここは展望台に向かう道のループ部分。

 

f:id:ligier:20220201232316j:plain

明治30年にできたなかなか古い公園🤔

 

f:id:ligier:20220201232323j:plain

この山頂の展望台は「象ヶ鼻岩銭形展望台」という場所です。

ここから見えるのが…

 

f:id:ligier:20220201232331j:plain

寛永通宝の砂絵!

 

f:id:ligier:20220201232339j:plain

夕日も綺麗に見えるようですが、キャンプ場のチェックインの時間があるので、残念ながら先を急ぎます。

 

f:id:ligier:20220201232347j:plain

展望台への道は登りも下りも一方通行になっていましたが、下りはこんな急ヘアピンカーブ!

 

 

父母ヶ浜

16:18

f:id:ligier:20220201232359j:plain

いよいよ時間が無くなってきましたが、もうちょっと寄り道。

「ウユニ塩湖」のような写真 が撮れることで人気の父母ヶ浜!

人気スポットなので人が多いですね。

 

f:id:ligier:20220201232405j:plain

ゆっくりしたい場所ですが、まだキャンプ場まで10kmほどあるので、堤防から写真をちょっと撮っただけでした😫

この辺りは他にも行きたいところがあったので、今度はしっかり時間を取って行きたいですね。

 

 

キャンプ場

17:03

f:id:ligier:20220201232619j:plain

ようやくキャンプ場に到着。

すでに日は沈んでいます😅

 

f:id:ligier:20220201232625j:plain

利用したのはフリーサイトでしたが、他には誰もいませんでした。

海沿いの区画サイトの方が人気があるようです。

でもここも海は見えるのでフリーサイトで全然問題ないです。

 

17:37

f:id:ligier:20220201232631j:plain

まだ日が短い時期なので、設営が終わるころにはすっかり暗くなってしまいました。

 

f:id:ligier:20220201232639j:plain

夕食はスーパーで買った総菜と、香川の郷土料理「あん餅雑煮
去年小豆島のスーパーで買って食べたのが気に入ったので、今年も食べたいと思っていたら、同じものを今年も買えました😋

f:id:ligier:20220202230519j:plain

本来そのまま電子レンジで温めるものですが、クッカーで温めて食べます。

 

2日目はここまで。

 

3日目はこちら↓

ligier.hatenablog.com