リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

瀬戸内海小さく一周自転車旅 1日目(2022/1/3)

瀬戸内海を小さく一周する旅の1日目です。😀

1日目は尾道からしまなみ海道で四国に渡るまでです。

 

準備編の記事はこちら↓

ligier.hatenablog.com

出発

2022/1/3 9:14

f:id:ligier:20220120225551j:plain

出発はここ尾道駅から。

とはいっても、ここまで輪行してきたわけではなくて、実家から自転車で来てます。

 

9:26

f:id:ligier:20220124214340j:plain

最初の島、向島へは渡船で渡ります。

向島へは尾道大橋で渡れるのですが、橋が狭いので自転車は渡船が推奨されています。

料金は自転車+人で70円。

車でも100円ほどと安いので、無料で渡れる橋があっても渡船も割と利用されています。

2分程なのであっという間ですが、ちょっと船旅気分になります。

 

しまなみ海道多々羅大橋まで)

9:49

f:id:ligier:20220124215623j:plain

早速次の因島に渡る、因島大橋です。

 

10:24

f:id:ligier:20220124215628j:plain

続いて生口橋

 

11:29

f:id:ligier:20220124215705j:plain

尾道から2時間ほどで、愛媛県広島県の県境がある多々羅大橋

 

11:40

f:id:ligier:20220124215711j:plain

多々羅大橋を渡った大三島にある道の駅で少し休憩。

サイクリストの聖地の石碑があるだけに、サイクリストが多い。

ちなみに大三島愛媛県の中では最大の島らしい。

 

大山祗神

12:31

f:id:ligier:20220124215720j:plain

ここで少し寄り道。

大三島で一番の観光地、大山祗神社」です。

全国に1万ある山祗神社の総本社らしいです。

(山祗神社ってあまり聞かないけど、知らないだけか。)

 

f:id:ligier:20220124215725j:plain

立派な門をくぐると。(これは入り口方向を振り返って撮影)

 

f:id:ligier:20220124215730j:plain

初詣の参拝行列。
まあ、1月3日ですから当然ですね😅

空いてたら参拝しようかと思いましたが、これは並ぶ気にならなかったし、前日に初詣は済ませたからいいかなと…

 

台ダム

13:02

f:id:ligier:20220126072701j:plain

ダムもちょっと寄っとこうかなと思い、「台ダム」に来ました。

「うてなダム」と読むらしい。

 

f:id:ligier:20220126072705j:plain

離島のダムとしては割と大きいダムで、隣の伯方島や大島へもここで取水した水を送水しているようです。

 

f:id:ligier:20220126072717j:plain

右岸側から。

 

f:id:ligier:20220126072720j:plain

堤頂長は225m。

 

f:id:ligier:20220126072723j:plain

水は流れてなかった。

 

f:id:ligier:20220126072727j:plain

左岸側から。

 

f:id:ligier:20220126072658j:plain

時間があまりなかったので下流側へは行きませんでした。

しまなみ海道の続き~キャンプ場

大山祗神社、台ダムとめぐって、次の伯方島へ向かうために大三島橋に向かいます。

f:id:ligier:20220127215658p:plain

台ダムから大三島橋へは近道するつもりだったのに、うっかり道を間違えて完全に遠回りをしてしまいました😅

 

14:19

f:id:ligier:20220127002119j:plain

大三島橋に到着することろには大三島に渡ってから3時間近く経っていました。

この写真、車道にいるように見えますが、車道は左側の2車線だけで、右側は歩行者、自転車、原付用の道です。

ちなみに大三島橋は1979年に本州四国連絡橋の中で最初に完成した橋なので結構古い。

しまなみ海道の中では一番目立たない印象ですが、本州四国連絡橋の中では唯一のアーチ橋で、島に架かるアーチ橋の姿が個人的には結構好き。

しまなみ海道が全てつながっている現在ではしまなみ海道のほんの一部でしかないですが、最初にここだけつながっていた時期はもっと違った印象だったんだろうなと、ここを通るたびにいつも思う。

 

14:45

f:id:ligier:20220127002126j:plain

そしてすぐに伯方・大島大橋へ。

橋の途中にある見近島キャンプ場は初ソロキャンプ地でした。

ここはいつも原付が多いですね。

 

15:54

f:id:ligier:20220127002132j:plain

そのまま一気に来島海峡大橋を渡って四国に上陸。

初日は無料のキャンプ場なので特にチェックイン時間の制限はないですが、暗くなる前に買い出しをすませてキャンプ場に向かいます。

 

17:05

f:id:ligier:20220127002147j:plain

キャンプ場につく頃にはちょうど夕日の時刻。

しばらく夕日を眺めてから設営を開始しました。

 

f:id:ligier:20220127223620p:plain

初日のキャンプ地は来島海峡大橋から少し西にある「大角海浜公園キャンプ場」です。
ここは岬の東側に「かれい広場」、西側に「くじら広場」と2か所にサイトがあります。

 

f:id:ligier:20220127002200j:plain

どちらも3組ほど先客がいましたが、今回は東側のかれい広場を利用。

目の前がビーチでその先には来島海峡大橋が見えます。

 

f:id:ligier:20220127002207j:plain

この辺りに住み着いているのか、人慣れした猫。

 

f:id:ligier:20220127002222j:plain

スーパーで正月用に売っていたと思われる燻製合鴨ロースが半額だったので購入。

 

f:id:ligier:20220127002229j:plain

合鴨ロース丼にして食べる。

 

f:id:ligier:20220127002249j:plain

キャンプ場の目の前に見える来島海峡大橋がライトアップされていました。

ライトアップする日は不定期のようなので、ちょうどライトアップされてる日でラッキー😆

 

1日目はこれで終わり。

2日目はこちら↓

ligier.hatenablog.com