リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

【自転車キャンプ】バイクパッキングの装備紹介します。

今年2月にドラマでゆるキャン△にはまり、自転車キャンプに行きたいと思い立ち、3月にソロキャンデビューしました。

ligier.hatenablog.com

 この時のバイクパッキング装備を紹介したいと思います。

 

 バイクパッキングとは?

 以前は自転車旅といえば、キャリアを付けてそこにサイドバッグを付けてというスタイルが一般的でしたが、このスタイルはキャリアを取り付けられる自転車に限られたり、走行性能が損なわれる問題がありました。

近年一般的になってきたのが、サドルバッグフレームバッグフロントバッグの3点を基本とする軽量装備で旅をするバイクパッキングスタイルです。このスタイルはどんな自転車でも可能で、走行性能が大きく損なわれることもありません。

このスタイルが可能になったのはテントなどの装備品が軽量になったことが大きいです。

とはいえ積載量は限られますので、できるだけ軽量なアイテムを選び不要なものはそぎ落としていく必要があります。

この装備品の選択もバイクパッキングの楽しみの一つだと思います。

 

装備全容

 前回の装備は以下の写真のように、3点セットにトップチューブバッグを追加していました。あと、フロントバッグの下に、テーブルと椅子をバンドで固定しています。

できればバックパックも無くしたいところですが、荷物が収まりきらないのでバックパックも併用しています。

f:id:ligier:20200506213151j:plain

 

自転車に装着しているバッグと荷物だけ撮影したのが以下の写真です。

f:id:ligier:20200506214017j:plain

①フレームバッグ

②テーブル(KingCamp アウトドア テーブル

③椅子(ヘリノックス チェアゼロ

④サドルバッグ

⑤フロントバッグ

トップチューブバッグ

 バッグの中身は以下で説明します。

 

装備詳細

サドルバッグ

サドルバッグはROSWHEELの容量8Lのものです。

中には以下の写真のものを入れていました。

f:id:ligier:20200506214814j:plain

①テントのフライシート(Naturehike CloudUp1

②⑤⑥クッカー、ガス、バーナー(SOTO アミカスポットコンボ

③マグカップスノーピーク チタンシングルマグ300

シュラフイスカ エア300SL

⑦カトラリー(ユニフレーム チタンスプーン、フォーク

 

バッグはもっと大容量のものもありますが、あまり大きいと荷物が垂れ下がってきたり、走った時のバランスや見た目のバランスも悪そうなので、8Lにしました。

結果このサイズでちょうどよかったと思います。

サドルバッグは容量が大きいですが、あまり重いものを入れると走行に影響が出ますので、軽量で体積の大きいものを入れます。

今回は、シュラフとクッカーがサイズ的にここにしか入りませんでした。

また、バッグの先端が細くなっているのでマグカップを詰め込み、全体的に隙間があるのでテントのフライシートを詰め込んでいる感じです。

フレームバッグ

フレームバッグはDOPPELGANGERのメガマウスフレームバッグです。

中身は以下です。

f:id:ligier:20200506221712j:plain

①②テント本体とフレーム(Naturehike CloudUp1

③焚火台(TOMSHOO チタン ウッドストーブ)

④軍手

 

フレームバッグはMTBだとあまり大きいものが入りません。

今回スペックだけ見て選びましたが、自分の自転車だとこれがギリギリ入る大きさでした。

ここにはテントのフレームを入れるのが良いかと思います。

最初は椅子とかも入れたかったのですが、思ったほど入りませんでした。

フロントバッグ

 フロントバッグもROSWHEELです。

f:id:ligier:20200506224009j:plain

①マット(ニーモ テンサーマミー20M

②④テントペグとグランドシート(Naturehike CloudUp1

タイヤチューブ

⑤マルチツール(VICTORINOX キャンパー

⑥自転車工具

⑦タイヤレバー

⑧パンク修理キット

⑨ライター

 

 ここはバッグが比較的小さいものを選んでいるため、小物をいろいろ入れています。

フレームバッグが思っていたほど入らなかったため、フロントバッグはもっと大きいものにした方が良かったかもしれません。

とはいえ、今回のようにテーブルと椅子を直接固定すれば問題ないので、これはこれでありかなと思っています。

 

トップチューブバッグ

トップチューブバッグはAmazonで買ったよくわからないメーカーのものです。

ROSWHEELのこれと同じもののような気がします。

f:id:ligier:20200506233941j:plain

①ヘッドライト

②ランタン(スノーピーク たねほおずき

 

これは出かける数日前に収納に余裕を持たせるために急遽追加で購入しました。

写真には入っていませんが、携帯もここに入れます。

 

バックパック

バックパック シマノ R-12です。

中身の写真は撮っていませんが、以下のようなものです。

・貴重品

・着替え

・タオル

・ポケットティッシュ、ウェットティッシュ

・バッテリー

Kindle

・食材

・その他

今後の展開

アイテムの追加

ホットサンドメーカーとか、メスティンとか。

でも追加しようとすると、積載量を増やすか、何か減らさないとダメですね。

フロントバッグを大きいものに変える

バイクパッキングのスタイルで積載量を増やそうとするとここしかないかなと思っています。

テントをさらに軽量なものにする

シングルウォールで軽量なものに変えたり、思い切ってツェルトにしたり、軽量なテント+タープにしたりとか、いろいろありそうです。(お金はかかりますが)

 

また、装備を更新したら紹介したいと思います。