リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

そうめんサミット2日目~流しそうめんと沖之島(2023/6/3)

さて、前日に続いて全国そうめんサミット2023 in 小豆島の2日目です。

2日目は流しそうめんやそうめん落語、大道芸などのイベント、キッチンカーやそうめん物販などが行われました。

やっぱりそうめんといえば流しそうめんということで、2日目は流しそうめんだけ参加してきました。

 

1日目の様子はこちら↓

ligier.hatenablog.com

 

 

2日目の朝

6:35

朝一で三都半島の南端まで早朝ライド🚴‍♀️

(カメラのレンズが汚れていてちょっとボケてます)

 

ぼんさんが来ていたので朝食がてらご挨拶。

 

8:42

朝食を食べたら一旦キャンプ場に戻って撤収。

2日目も良い天気。

この日は隣が親子っぽい自転車キャンプ。

さらに2つ隣がカップルっぽい自転車キャンプで珍しく自転車キャンプが多かった。

 

9:32

そうめん流しはオリーブ公園で10時から開始だったので少しぶらぶらとマルキン醤油のあたりまで来てたら、意外と時間が無くなったので急いでオリーブ公園に向かう。

 

流しそうめん

9:57

会場に到着。

キッチンカーや物販もまだ始まっていない雰囲気。

 

あまりよく見なかったがいろいろ店が出ていた。

 

こちらでは前日のそうめん鑑評会に出展されていたそうめんなどの即売会が行われていた。

あとで前日の鑑評会で一番気に入ったそうめんだけ買って帰った。

 

10:00

流しそうめんの会場に付いたらもう始まりそうな雰囲気。

 

海と島を背景に流しそうめんというのがなかなか良い。

 

町長のあいさつで開始。

衛生面への配慮でそうめんは使い捨ての紙製のトングで取るというスタイルだった。

 

会場ではぼんさんと再合流。

 

www.youtube.com

イベント公式動画による2日目の様子。

そうめん流しは純粋に楽しかった。

 

そうめん流しが終わったら土庄までぼんさんと一緒に走ってお別れ。

 

沖ノ島

11:40

ぼんさんと別れた後は島の北西の小江地区に移動。

ここには沖之島という離島があり、町営の無料の渡船で渡ることができる。

小豆島も離島なので沖之島は2次離島というやつだ。

以前からここに橋ができる話があったようだが、本格的に工事が進んでいるらしい。

橋ができれば当然渡船は無くなるので橋ができる前に渡船で渡っておきたかった。

 

船頭さんからは行っても何もないぞと強く言われたが、強い意志を持って渡る。

(他に渡る人もいなかったので面倒だったのかもしれない)

 

youtu.be

沖之島へは3分もかからずに到着する。

 

基本的には渡船が到着する船着き場付近に宅地は集中している。

 

到着。

次の帰りの船は約1時間後なのでそれまでには戻ってくる。

 

狭い島なので車はいない。

 

島の南側の道を西に向かって行く。

釣りをしている人が何人かいた。

釣りをするためにこの島へ来る人は割といるのかもしれない。

 

ここにも船着き場。

 

このヤシの木の先に行けば島の北側の湾に出れそうだったが藪が濃いのでやめておいた。🌴

 

テレビロケ地と書かれた場所があったが、何のロケ地かよく分からなかった🤔

 

ベンチが置かれている。

 

静かな場所なのでここしばらくぼーっとしていた。

 

船着き場に戻る途中、トイレと書かれていた。🚽

いこいの家という集会所らしい建物のトイレが開放されている。

観光客向けなんだろうか?

 

橋の工事が進んでいるようだった。

どんな橋ができるのだろうか?

沖之島から戻った後はのんびりと福田港い、15:30のフェリーで帰路に就いた🚢

次は7月8日の中山虫送りの予定。