リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

本州から四国へしまなみ自転車旅(3日目は鹿島から尾道まで移動します)

しまなみ自転車旅最終日です。

最終日は鹿島から尾道まで続けて移動します。

 

前回はこちら↓

ligier.hatenablog.com

 

 

島の朝

6:32

f:id:ligier:20210428210806j:plain

海に映る朝日で迎える3日目の朝です。🌄

 

f:id:ligier:20210428210813j:plain

朝食はまたホットサンドメーカーで焼いた菓子パン。😋

この日はチョコチップメロンパンです。

 

8:25

f:id:ligier:20210428210819j:plain

8:30の船で島を出ます。⛴

 

youtu.be

 

 

糸山展望台

 11:17

f:id:ligier:20210428212219j:plain

30kmほど移動し、来島海峡大橋のそばにある糸山展望台まで来ました。

 

f:id:ligier:20210428212225j:plain

来島海峡大橋と周囲の島が良く見えます。

 

f:id:ligier:20210428212231j:plain

周囲850m程の小さな有人島来島(くるしま)

 

f:id:ligier:20210428212237j:plain明治時代に作られた要塞跡が残る小島(おしま)

 

f:id:ligier:20210428212244j:plain

来島海峡大橋の橋脚がかかる馬島(うましま)
ここはこの後行きます。

 

馬島エレベーター

11:45

f:id:ligier:20210429083224j:plain

来島海峡大橋の途中に歩行者、自転車が降りれる通路があります。

 

f:id:ligier:20210429083230j:plain

通路の先にはエレベーターがあり、自転車も乗ることができます。

今回、エレベーターで降りれるとは知らずに来たので、「自転車で乗っていいの?」と思ってしまいましたが、大丈夫です。😆

 

youtu.be

 

f:id:ligier:20210429165949p:plain

何があるか特に調べずに来たので適当に気になった所に寄っていきます。

 

 

馬島トンネル

 11:51

f:id:ligier:20210429170443j:plain

トンネルはとりあえず気になるので寄ってみました。

馬島トンネルです。

こちらは北側の坑口です。

 

f:id:ligier:20210429170450j:plain

来島海峡大橋の建設のために作られたトンネルですね。

 

f:id:ligier:20210429170459j:plain

トンネルを抜けると橋脚が出現。

橋とトンネルの対比が良い。

 

f:id:ligier:20210429170510j:plain

ここに来ると橋の大きさを感じられます。

 

馬島神社とウヅ鼻灯台

12:01

f:id:ligier:20210429174529j:plain

島の西側を海沿いに南へ進むとグランピング施設がありました。

出来たばかりの施設のようです。

glamprook.jp

キャンプ場があるといいんだけど。

 

f:id:ligier:20210429174414j:plain

さらに進むと馬島神社があります。

 

f:id:ligier:20210429175018j:plain

お参りを済ませ、裏に回ります。

 

f:id:ligier:20210429175026j:plain

神社の裏に灯台

灯台の近くに神社があるのはよくありますが、ここは近い。

 

f:id:ligier:20210429175032j:plain

馬島には小さいものも含めると4つの灯台があるようですが、ここが一番大きいようです。

他の3つは今回行ってません。

 

f:id:ligier:20210429175039j:plain

初点灯は昭和13年

 

f:id:ligier:20210429181023j:plain

神社の階段横に海へ出れそうな道があったので行ってみます。

 

f:id:ligier:20210429181031j:plain

道を抜けると砂浜があり、左側にウッドデッキがあります。

 

f:id:ligier:20210429181037j:plain

先ほどのグランピング施設のものでしょう。

 

f:id:ligier:20210429181739j:plain

反対側に進むと、海蝕洞がありました。

 

f:id:ligier:20210429182035j:plain

海蝕洞を2つ抜けて回り込むとお地蔵さまが見えました。

浜辺から見えていてこちらから行けるかなと思ったのですが、こちらから行くのは厳しそう。

 

f:id:ligier:20210429182832j:plain

戻って反対側から矢印のように渡ってきましたが、戻るときに結局片足だけ濡れました。😅

もうちょっと水位が低い時間なら簡単に行けそうです。

 

f:id:ligier:20210429182147j:plain

このお地蔵さまはこの海峡で遭難した船乗りのために建てられたものだとか。

 

f:id:ligier:20210429182201j:plain

これからも海を見守り続けるでしょう。


 

馬島のヤシ林

12:30

f:id:ligier:20210429210941j:plain

島内の案内図にヤシ林というものがあったので行ってみます。

 

f:id:ligier:20210429211352j:plain

自転車で行けるのはここまで

 

f:id:ligier:20210429211120j:plain

この辺りは竹林。

 

f:id:ligier:20210429211127j:plain

海が見えてきました。

 

f:id:ligier:20210429211136j:plain

本当にヤシ林がありました。

ジャングルですね。

日本ではなかなか見ない景色です。

 

 

白瀧山

15:49

f:id:ligier:20210429232901j:plain

因島まで移動してきました。

この旅の最後にここへ登ります。

 

f:id:ligier:20210502195553j:plain

しばらく進むとこちらの山門があります。

今気づきましたが、因島八景と書いてありますね。

そのうち全部巡ってみたい。
 

f:id:ligier:20210502195603j:plain

山門の先でお地蔵さまに迎えられます。

 

f:id:ligier:20210502195610j:plain

途中通行止めの脇道がありました。

 

f:id:ligier:20210502195615j:plain

ここは参道から山頂までたくさんの石仏があります。

 

f:id:ligier:20210502195621j:plain

だんだん眺めも良くなっていきます。

 

f:id:ligier:20210503062729j:plain

右が表参道で左が裏参道

 

f:id:ligier:20210502195627j:plain

まもなく山頂です。

 

f:id:ligier:20210502195957j:plain

山頂には観音堂、石仏、展望台などがあります。

 

f:id:ligier:20210503062938j:plain

桜が咲き始めていました。

 

f:id:ligier:20210502200030j:plain

奥にあるのが展望台。

 

f:id:ligier:20210502213543j:plain

展望台から南側の景色。

生口島岩城島、小さく生口橋も見えます。

 

f:id:ligier:20210502195639j:plain

展望台から北東側の景色。

因島大橋向島、本州まで見えます。

 

f:id:ligier:20210502214734j:plain

観音堂の裏にある、恋し岩

 

17:31

f:id:ligier:20210502195647j:plain

本州に戻ってきました。

今回の旅はこれで終了です。😀

ではまた。