リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

佐渡島二泊三日自転車キャンプ旅(2日目その1)

佐渡島自転車旅、2日目です。

2日目は小佐渡の西半分を回ります。

 

1日目はこちら↓

ligier.hatenablog.com

2日目の予定

f:id:ligier:20211021223920p:plain

2日目はキャンプ場を出発して、小佐渡の南西側半分を1周して戻ります。

出発

6:11

f:id:ligier:20211019233403j:plain

起床は確か5:30くらい。

強めの通り雨で目が覚めました。

雨はすぐに止んだので、朝食をすませて出発の準備。

 

6:49

f:id:ligier:20211019233414j:plain

雨上がりで虹🌈が見れました。

イイことあるかなと思っていたら、この日の午前中は雨が降ったりやんだりの繰り返しでした😅

 

小倉ダム

7:53

f:id:ligier:20211026222255j:plain

2日目最初の目的地はこちらの「小倉ダム」。

 

f:id:ligier:20211026222306j:plain

ロックフィルダムですね。

 

f:id:ligier:20211026222728j:plain

特に下調べはなく地図で見てダムがあるなと思って来ただけでしたが、佐渡島で一番大きいダムのようです。

 

f:id:ligier:20211026222316j:plain

この後続けて近くにある千枚田を見に行きます。

 

小倉千枚田

8:25

f:id:ligier:20211026223754j:plain

少し登ると棚田が見えてきました。🚲

 

f:id:ligier:20211026223804j:plain

横に長細い棚田です。

 

f:id:ligier:20211026224424j:plain

上から見るとつながって見えちゃうので写真に収めるのが難しい😅

 

f:id:ligier:20211026223815j:plain

地図を見るとこのままの道を進んでも海に出れそうだったのでまっすぐ進みます。

少し離れた位置から見ると全体が見やすいですね。😄

横に長い様子がよく見れます。

 

千枚田からそのままの道を抜けようと思いましたが、

結局ダムまで戻って元の道からトンネルで海まで抜けました…

 

 

赤泊

赤泊は2019年まで寺泊との間に高速船の航路があった港町です。

 

10:15

f:id:ligier:20211027233906j:plain

展望台があったので寄ってみます。

 

f:id:ligier:20211027233914j:plain

本州まで見えるのですが、天気がいまいち。

 

f:id:ligier:20211102220137j:plain

港の方に移動してきました。

泊港は江戸時代は佐渡の玄関口で、番所がおかれていました。

 

f:id:ligier:20211027233932j:plain

番所を再現したものがありましたが、ちょっと微妙な感じ。😅

 

f:id:ligier:20211027233947j:plain

もう営業していない佐渡汽船の乗り場。

まだ廃止されてから2年なので現役のようにも見えます。

寺泊からの航路が現役だったころは到着して最初に見る景色がここだったわけですね。

帰ってから調べてみると街並みが割と趣のある街並みだったようなので、次回また寄ってみようかと思います。

 

 

矢島・経島

12:07

f:id:ligier:20211110223845j:plain

次は「矢島・経島」に向かいます。

佐渡島のメジャーな観光地の一つですね。

 

f:id:ligier:20211110231148j:plain

穏やかな入り江と朱色の太鼓橋、そしてたらい舟がここの特徴です。

f:id:ligier:20211110223903j:plain

とりあえず遊歩道を歩いてみます。

 

f:id:ligier:20211110223909j:plain

この橋の先が経島、その先が矢島らしいですが、現在は1つにつながっているようです。

 

f:id:ligier:20211110223923j:plain

橋の上から見ると海の透明度がよく分かります。

天気がいいともっときれいに見えるようですね。

 

f:id:ligier:20211110223931j:plain

橋の先はなぜか立ち入り禁止😫
あとで反対側へも行ってみましたがそちらも立ち入り禁止で、結局、矢島・経島には上陸できませんでした。

f:id:ligier:20211110223856j:plain

こちらがここのたらい舟の特徴的な海中透視たらい舟

今回たらい舟は乗ってません。

 

 

今回はここまでです。