リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

美鈴湖もりの国オートキャンプ場のバイクサイトに行ってきた

長野県松本市にある「美鈴湖もりの国オートキャンプ場」のバイクサイトを5月と7月に利用してきたので紹介したいと思います。😀

 

 

美鈴湖もりの国オートキャンプ場について

こちらは2021年4月柳沢林業という会社が運営を行うようになったキャンプ場です。

misuzuko.net

名前の通り、美鈴湖の近くにありますが、湖岸沿いではなく、湖からは1km程離れています。

 

場所は以下で、松本の市街地から車で30分ほどの場所にあります。

 

入り口

f:id:ligier:20210720231541j:plain

前を通る道は林道「湯の原線」です。

美鈴湖からここまでは2車線の道路ですが、ここから先は細い道になります。

 

受け付けは写真を撮り忘れましたが、入り口から50m程で管理棟があり、その横の駐車場で行っていました。

 

バイクサイト

f:id:ligier:20210726213218j:plain

こちらがバイクサイトの入り口で、キャンプ場内のメインの通路脇に専用の駐輪スペースがあります。

バイクサイトは全部で6サイトある区画サイトです。

この時は2回目の訪問でしたが、天気が微妙だったのでバイクサイトの利用者は自分1人だけでした。🤭

 

f:id:ligier:20210721063628j:plain

6サイトが近くに並んでいますが、間に木があったり段差を付けて隣が気にならないようにされています。

 

f:id:ligier:20210721063611j:plain

サイトは自分では選べず、今回は1番サイトでした。

恐らく予約順に1番から割り当てられるようです。

前回利用時は5番でしたが、来た時にすでに6番は人がいたので来場順ではなく予約順ではないでしょうか。

 

f:id:ligier:20210721063646j:plain

こちらは2番。

広さはどのサイトも同じだと思いますが、HPを見ると3.5m×4mの広さとなっていて、ソロには十分な広さです。

地面は目の粗い砂地になっています。

ペグは刺さりやすいですが、たまに大きめの石が埋まっていたりします。

 

f:id:ligier:20210721063655j:plain

こちらは3番。

横がすぐ場内の道路になっています。

 

f:id:ligier:20210721063702j:plain

こちらは4番。

公式サイトを見るとバイクサイトも電源付きになっていますが、実際は電源はありません。

 

f:id:ligier:20210721063712j:plain

1回目はこちらの5番でした。

ここもすぐ横が道路になっています。

 

f:id:ligier:20210721063724j:plain

そして6番。

バイクサイトは1泊一人で1160円と他のサイトに比べて安くなっています。

追加料金がかかりますが二人以上での利用もできるようです。

 

youtu.be

全体の様子・位置関係はこちらの動画でご確認ください。

 

その他のサイト

f:id:ligier:20210721063250j:plain

こちらはバイクサイトとサニタリー棟の間にある区画サイト。

駐車スペースとテントスペースがあり、電源も付いています。

 

f:id:ligier:20210721063305j:plain

こちらはサニタリー棟の奥にある区画サイト。

 

サニタリー棟 

f:id:ligier:20210720231554j:plain

ここがサニタリー棟。

 

f:id:ligier:20210721063149j:plain

男子トイレ。

 

f:id:ligier:20210721063157j:plain

ウォシュレット付きです。

 

f:id:ligier:20210721063203j:plain

洗濯機は1回300円。

 

f:id:ligier:20210721063218j:plain

男性用シャワー室。

 

f:id:ligier:20210721063227j:plain

洗面台もあります。

 

f:id:ligier:20210721063233j:plain

シャワーも1回300円。

 

f:id:ligier:20210721063241j:plain

サニタリー棟の裏には温水も出る流しがあります。

手前のドラム缶は灰捨て場になっています。

流しとトイレはセンターハウス近くにもあります。

 

f:id:ligier:20210721063324j:plain

サニタリー棟の近くにあるごみステーション

受付時にゴミ袋を渡され、朝(8時だったかな? )になると、ここにゴミを出せるようになります。

 

感想

バイクサイトは値段も安く、バイクや自転車のソロにはちょうどよい広さだと思います。

区画サイトなので場所選びに悩んだり、周りとの位置関係を気にしたりする必要がないのも人によってはメリットになると思います。

トイレも綺麗でその他の設備も充実しているのがいいですね。

2回とも前日に予約で来たのでバイクサイトは割と空いているのかもしれません。

松本市街地から近いのも便利かも。(自転車だと気軽に行き来はできませんが。。。)