リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

秋の小豆島自転車旅4日目(2022/11/6)

秋の小豆島自転車旅も最終日。

といってもすぐに小豆島から岡山に渡るので内容は岡山港から姫路までの移動の話になる。

 

4日目のルート

今回行きはいつも通り姫路港から福田港までのフェリーとしたが、帰りは土庄港から岡山港に移動して自転車で姫路まで戻るルートにしてみた。

4日目は朝からすぐに岡山に移動なので実質小豆島の旅ではない。

 

チェックアウト~土庄港

7:34

同じところに3泊したのは初めてだったがいよいよチェックアウト。

毎日違う所に行くのもいいが同じところを拠点にするのも時間を有効に使えて良い。

 

ここ2日間は荷物無しだったので、パッキングした自転車はやはり重い。

 

8:06

30分ほどで土庄港に到着⛴

まだ出航まで30分ほどある。

港でお土産を買おうかと思っていたらこの時間だと空いている店が無かった。

 

フェリーではコンセントのある席があったので念のためモバイルバッテリーを充電🔋

 

初日に差し入れでもらった「島の味」がまだ残っていたのでおやつに🍘

今度マルキン醤油のあげせんも買ってみたい。

タケサン醤油の島の味の方が元祖で定番らしい。


youtu.be

 

牛窓

10:49

岡山から姫路までの移動中も少しは観光しながら行こうということで、まずは日本のエーゲ海と呼ばれる牛窓に寄り道をする。

突然風車があったので何かと思ったら中身はトイレ🚽

牛窓はトイレもおしゃれだ。

 

11:22

丘を登って「牛窓オリーブ園」へ。

日本オリーブ株式会社の農園で、牛窓の綺麗な景色が見れる観光地だ。

 

広場があるが特に何もない。

のんびりシートを広げて弁当とか食べると気持ちよさそうだ。

 

オリーブ製品を扱っている売店🫒

2階にはカフェ☕️もある。

 

売店の上が展望台になっている。

正面には前島

ここもちょっと行ってみたい。

奥には今朝までいた小豆島が見える。

 

奥の方には四国も見えている。

 

前島の西にある、黒島中ノ小島端ノ小島
干潮時には小豆島のエンジェルロードのように3つの島を繋ぐヴィーナスロードという道ができるらしい。

youtu.be

 

幸福の鐘」、よくある恋人の聖地的なやつだ。

 

小豆島のオリーブ公園にはオリーブ色のポスト📮があったが、ここはピンクのポスト。

「幸せ運ぶ♡恋ポスト」と言うらしい。

 

次の場所に移動中、また風車型トイレがあったがなぜか羽が無かった。

何があったんだろうか?

 

 

日生

13:59

小豆島行きのフェリーが発着する日生も気になっていた場所。

鹿久居島へ続く日生大橋が綺麗だった。

鹿久居島も行ってみたかったが時間がないので次回に持ち越し。

 

そして日生で気になったのが牡蠣が入ったお好み焼き「カキオコ」。

牡蠣の養殖が盛んな日生のご当地グルメらしい。

日生駅付近を中心にカキオコが食べられる店がいくつもあった。

ちょっと食べてみたかったが、おなかが空いていなかったので次回に持ち越し。

 

後で写真を見ていて、スープ焼きそばが気になったが、スープ焼きそばは栃木県の郷土料理らしい。

 

 

大石神社と赤穂城

14:45

あと一カ所くらいは寄り道する時間がありそうだったので、帰りのルート上にあった赤穂城へ。

言わずと知れた忠臣蔵で有名な場所。

敷地内に赤穂浪士を祀った大石神社がある。

 

割と大きい神社。

 

f:id:ligier:20210625073346j:plain

大石内蔵助像の後ろに十二支えと石像が並んでいたが、一匹ひときわ小さいやつが。

」小さすぎ!


さて、赤穂城の方へ。

本丸門。

 

内側から。

櫓門で内部は展示室になっている。

 

内部は公園になっていて建物は無い。

昔ここに高校があったらしい。

 

 

今回の旅はこれにて終了。