リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

3回目の小豆島自転車旅(2日目その2)千羽ヶ嶽と夏至観音

2日目の午後はまた別の山へ行った後、再度洞雲山に向かいます。

夏至観音は見れるか❓

 

前回はこちら↓

ligier.hatenablog.com

 

千羽ヶ嶽と拇指嶽

f:id:ligier:20210702204114j:plain

こちらは今年1月に初めて小豆島に来た時にすごい山だなと思って撮った写真。

 千羽ヶ嶽は小豆島東部にある標高371mの山ですが、手前にある拇指嶽がロッククライミングで有名なようです。

「拇指嶽」は「おやゆびだけ」と読みます。

「拇」はこれ1文字でも「おやゆび」と読むようです。

千羽ヶ嶽の方は誰でも登れるようなのでこちらに行ってみます。

 

11:58

f:id:ligier:20210704211927p:plain
現在地はここ。

国道から緑の線のルートで橘の集落を抜けて赤い矢印のところに来ています。

 

f:id:ligier:20210702130831j:plain

ここに目印のペンキがあります。

 

f:id:ligier:20210702130841j:plain

少し進むとここにも目印。

 

12:01

f:id:ligier:20210702130857j:plain

そしてここが登山道の入り口です。

拇指嶽と書いてありますが、途中までは千羽ヶ嶽も同じルートです。

 

f:id:ligier:20210702130915j:plain

赤ペンキの目印に沿って行きます。


f:id:ligier:20210704215356j:plain

いたるところに目印がありますが、慎重に進みます。

 

12:17

f:id:ligier:20210704215405j:plain

岩壁に突き当たった所が分岐で右が千羽ヶ嶽、左が拇指嶽となります。

一旦拇指嶽の方へ行ってみます。

 

f:id:ligier:20210704215414j:plain

岩を登るところがあります。

写真だと急斜面に見えますが、ロープもあるのでこの辺りはまだ大丈夫でした。

 

f:id:ligier:20210704215422j:plain

ここもまだ大丈夫。

 

12:38

f:id:ligier:20210704215433j:plain

内海湾方面が見える眺めの良い所に出ました。

 

f:id:ligier:20210706075112j:plain

今いるのはこの辺りになるはずです。

この先は。。。

 

f:id:ligier:20210706075157j:plain

これはムリ。😫

ここで引き返しました。

 

13:02

f:id:ligier:20210706213156j:plain

分岐点まで戻って今度は千羽ヶ嶽の方に行きます。

こちらもロープがある岩場を登るところがありますが、拇指嶽の方よりは登りやすいです。

 

13:13

f:id:ligier:20210706213645j:plain

開けた平らな岩場に到着しました。

 

f:id:ligier:20210706213513j:plain

拇指嶽が良く見えます。

ここは拇指平という場所のようです。

 

f:id:ligier:20210706213521j:plain

麓の橘の集落が見渡せます。

 

f:id:ligier:20210706213529j:plain

右側が千羽ヶ嶽の頂上。

ここまで思ったより時間がかかったので夏至観音が見れる15:00まで時間が無くなりそうで、行くか少し悩みましたが結局行くことに。

 

13:27

f:id:ligier:20210706214847j:plain

時間がなかったので途中の写真はあまり撮らず、山頂まで来ました。😅

場所は狭いですが、内海湾方面が見えよくます。

 

 

夏至観音

14:42

f:id:ligier:20210706215344j:plain
今回の旅の目的である「夏至観音」を見るために昨日に続いて再び洞雲山に来ました。

昨日と違って荷物がないだけ楽ですね。
 

14:50

f:id:ligier:20210706215737j:plain

少し見え始めています。

この天気なら見れそう。😀

 

14:55

f:id:ligier:20210706215603j:plain

だいぶ見えてきました。

まだ晴れた状態が続いています。

が、

 

15:03
f:id:ligier:20210625073346j:plain

ベストポジションに移動し、いよいよという所で、曇ってきました。😫

 ダメかーと思っていたら。

 

f:id:ligier:20210625073350j:plain

見えた。😲

一瞬晴れた数秒間だけ見れました。

 

f:id:ligier:20210625073346j:plain

(上の写真にマウスカーソルを合わせるかタップすると写真が切り替わります。)

観音様の後ろ姿が分かりますでしょうか?

 

後で写真を見て気づきましたが、岩の形がそういう風に見える形になっているんですね。

この時来ていた地元の人の話ではだんだん岩が削れて、以前よりはっきり見えなくなってきていると言われていました。

そのうち見れなくなるのかもしれません。

とりあえず今回の旅の目的は達成です。

 

 

希望の道

16:14

f:id:ligier:20210706224424j:plain

前日は早すぎてまだつながってなかったので、再度来てみましたが、

遅かった。😫

 

 

城山公園

19:07

f:id:ligier:20210706224857j:plain

夕食後、まだ明るいので城山公園に来ました。😃

今回も泊まっている「小豆島ふるさと村キャンプ場」からだと、歩いて行くと近道があることに気づきました。

 

f:id:ligier:20210706224909j:plain

前回2月に来たときはもっと左の海の方へ沈んでいましたが、この時期だとこの位置に沈むんですね。

 

 

2日目はこれで終了です。

続きはこちら↓

ligier.hatenablog.com