リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

3回目の小豆島自転車旅(1日目その2)

3回目の小豆島自転車旅1日目の続きです。😃

夏至観音は見れるでしょうか?

 

前回はこちら↓

ligier.hatenablog.com

 

 

碁石

13:33

f:id:ligier:20210622212739j:plain

今回の旅の目的である「夏至観音」を見るためにまたここにやってきました。😆

ちなみに前回は2日目に来たので荷物がない状態でしたが、今回はまだキャンプ場にチェックインする前なのでキャンプ道具を持ったままここに登ってくるのはちょっときつかった。🥵

ここをまっすぐ行けば夏至観音が見れる小豆島霊場1番札所洞雲山、左に行くと2番札所碁石です。

 

f:id:ligier:20210622212747j:plain

まだ時間があるので先に碁石山へ再訪します。

 

f:id:ligier:20210622212751j:plain

ここに来たら、この場所ですね。

 

f:id:ligier:20210622212754j:plain

不動明王さまとこの眺め。

写真では分かりにくいですが、なかなかの高さです。

高い所は得意ではないので、あまり先の方へはいけません。😫

 

f:id:ligier:20210622212757j:plain

右側に見える大嶽もそのうち行ってみたいところ。

 

 

洞雲山(山の方)

14:03

f:id:ligier:20210622215029j:plain

次はいよいよお目当ての洞雲山と言いたいところですが、まだ少し時間があるので、先に山の方の洞雲山の方に行きます。

今回の旅では山にいくつか登ってみようと思います。😃

 

f:id:ligier:20210622215032j:plain

最初は階段があり。

 

f:id:ligier:20210622215035j:plain

岩の中のお堂にたどり着く。

 

f:id:ligier:20210622234004j:plain

その後は赤ペンキとかの目印の方へ行く。

こういう整備されてない山道は初めてでしたが、スマホのアプリで場所も確認できるのでそれほど困ることはありませんでした。

 

14:25

f:id:ligier:20210622215039j:plain

距離も短いのですぐに山頂に到着。😀

ここは標高361mですが眺めは素晴らしい。

小豆島の山は低くても眺望が良いところが多いです。

 

f:id:ligier:20210622215046j:plain

目の前に見えるのは「二十四の瞳映画村」がある田浦半島。


f:id:ligier:20210622214931j:plain

矢印のところがさっき居た不動明王像があった所です。

 

洞雲山(お寺の方)

14:45

f:id:ligier:20210626211038j:plain

やっと今回の目的地第一番霊場洞雲山に来ました。

(この写真は前回の2月のもの)

夏至観音が現れる15:00までまだ時間があるので少し待ちますが、今日の天気は先ほどの山の写真から分かるように曇り。☁

夏至観音は晴れないと見れないので、雲の隙間から一瞬でも晴れることを願うしかありません。😖

 

15:01

f:id:ligier:20210622235709j:plain

結果は、ダメでした。😥

仕方ないので次の日にまた来ることにしてこの後はキャンプ場⛺に向かいます。

 

 

キャンプ場

16:02

f:id:ligier:20210622235909j:plain

キャンプ場に到着。😃

今回もこれまでと同じソロサイトですが、4月から値上がりしていました。⤴

それでも1泊1000円なので安いです。

区画も前回と全く同じ入り口側の端です。

 

f:id:ligier:20210622235916j:plain

しかし今回土曜日にもかかわらず、チェックインした時点ではソロサイト以外も含めて自分以外誰もいない状態でした。(5月まで営業休止中で6月に再開したばかりだったからかもしれません。)

 

買い出しと夕食

16:55

f:id:ligier:20210626215353j:plain

買い出しに来たついでにエンジェルロードに寄ってみました。

まだ渡れる状態ですがだいぶ細くなってきていました。

 

 

19:09

f:id:ligier:20210622235935j:plain

夕食はスーパーで買った煮込みラーメンにプラスして持ってきた米を炊いただけ。😅

さすがにこの時期は19:00でもまだ明るい。

ちなみに今回は最初から焚火をするつもりがなかったので道具を何も持ってきませんでした。

(旅キャンプだと荷物を減らしたいので焚火はなしでもいいかなと思っています。)

 

これで1日目は終了です。

 

続きはこちら↓

ligier.hatenablog.com