リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

3回目の小豆島自転車旅(1日目その1)

6月5日からの3日間で今年3回目の小豆島へ行ってきました。😀

今回のメインの目的は夏至観音を見ることです。

夏至観音とは小豆島霊場1番札所洞雲山夏至前後の時期だけ岩肌に観音様の姿が浮かび上がる現象です。

ただし夏至観音が浮かび上がるのは15:00前後のごく短い時間だけで、晴れていないと現れません。

前回訪問時に存在を知り、次は夏至観音を見るために6月の訪問を計画してきました。

といっても具体的な訪問場所は直前に決める半分行き当たりばったりなスタイルです。

 

出発

9:29

f:id:ligier:20210619095144j:plain

前回2月の訪問から約3か月半ぶりの訪問です。

コロナ過で姫路からのフェリーは減便運航だったので朝一が9:45の出航でした。🚢

 

11:30

f:id:ligier:20210619095150j:plain

3回目になると1時間40分の船旅もあっという間に感じられます。

前回までこの辺りは工事中でしたが、すっかりきれいになっていました。

運よく3日間とも雨は降らない予報でしたが、今回の目的の夏至観音は晴れていないと見れないので雲行きが気になるところです。⛅

 

f:id:ligier:20210619111851p:plain

1日目は福田港から寄り道しつつ洞雲山に向かい、そのあとでキャンプ場にチェックインして買い出しに行って終了くらいの予定でした。

寄り道の一つとしてトンボロ現象が見れる希望の道をまだ渡れていないのでちょっと寄ってみるくらいです。

 

豆腐石丁場

11:52

f:id:ligier:20210619110124j:plain

さっそく予定外の寄り道です。😅

 

f:id:ligier:20210619110418j:plain

今までは気づかなかった「豆腐石丁場」というのが目についたので寄ってみました。

 

f:id:ligier:20210619112411j:plain

国道脇の林道を少し進むと左に入る道があります。

 

f:id:ligier:20210619112413j:plain

さらにすぐ左に行きます。

f:id:ligier:20210619110430j:plain

少し歩くとすぐに見えてきました。

 

f:id:ligier:20210619110433j:plain

もっと大きいかともったら思ったほど大きくはなかった。(それでもデカい)

 

f:id:ligier:20210619110436j:plain

このぐるぐるが黒田家の刻印のようです。

 

この辺りには「天狗岩丁場」「天狗岩磯丁場」「南谷丁場」「豆腐石丁場」「亀崎丁場」「八人石丁場」の6カ所の丁場が現存しているようです。

今まで天狗岩、豆腐石、八人石の3つは行ったので次回は残りの3つも行ってみようと思います。😀

 

 

希望の道

 12:13

f:id:ligier:20210619213125j:plain

今年初めて小豆島に来た時も訪問した希望の道です。

エンジェルロードのようにトンボロ現象で道が現れる場所ですが、タイミングが合わず、まだ道がつながっているのを見たことがありませんでした。

 

結果は今回もダメ。

この日の干潮時間は14:30くらいだったようなのでこの時間だとまだ早すぎたようです。😫

ここも今回の旅でつながっているところを見たいところ。

まだ希望はあります。😆

 

 

マルキン記念館

12:57

f:id:ligier:20210619214732j:plain

こちらも初回訪問時も来たマルキン醤油

 

f:id:ligier:20210619214741j:plain

前回も来たマルキン記念館ですが、なぜか写真を全く撮っていなかったので写真だけ撮りにちょっと立ち寄りました。

本来入場料は210円ですが、この日は無料でした。(今ずっとそうなのかな?)

 

f:id:ligier:20210619214744j:plain

入り口は特に誰もいません。

 

f:id:ligier:20210619214747j:plain

醤油造りの工程が見れます。

 

f:id:ligier:20210619214750j:plain

醤油樽を使ったトンネルがあります。

 

f:id:ligier:20210619215354j:plain

この建物自体は大正時代に建てられた合掌造りの工場だった建物です。

 

f:id:ligier:20210619215355j:plain

こちらはこうじ室。

 

f:id:ligier:20210619215359j:plain

機械化された初期の搾り機。

 

f:id:ligier:20210619215402j:plain

工場前にある標識は醤油まみれです。😂

この辺りはかなり濃い醤油の香りが立ち込めています。

 

 

今回はここまでです。

 

続きはこちら↓

ligier.hatenablog.com