リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

【自転車旅】小豆島二泊三日自転車旅(1日目その2)

小豆島自転車旅1日目の続きです。😀

 

前回はこちら↓

ligier.hatenablog.com

 

南風台・希望の道

 10:12

f:id:ligier:20210117192833j:plain

瀬戸内海国立公園 南風台というところがありました。

城ヶ島という島があります。

地図で見ると下に希望の道という観光スポットがあるようだったので下ってみます。

f:id:ligier:20210117192836j:plain

100m程下ります。

f:id:ligier:20210117192829j:plain

トンボロ現象で干潮時だけ希望の道という道が現れるようですが、この時間はつながってませんでした。orz

同じようなところでエンジェルロードは有名なようですが、ここはあまり人が来ない穴場スポットのようです。(案内もないので、気づかない人が多そう。)

島には何かあるのか?🤔

 

 

 

 10:30

f:id:ligier:20210118215138j:plain

 ここまで国道436号を進んできました。

この先の橘トンネルを抜けると小豆島町の市街地に抜けますが、今回は海岸沿いに行くためにこの分岐を右に行きます。

f:id:ligier:20210118215240p:plain

 右下の半島部分を回ります。

 

10:33

f:id:ligier:20210118215646j:plain

だいぶ登って希望の道が見渡せる見晴らしの良い所がありました。

 

大角鼻灯台

11:03

30分ほど走って辿り着いたのがここ。(入り口の写真を撮っていなかったのでGoogleストリートビューで😅)

f:id:ligier:20210118220723j:plain

大角鼻灯台です。

今回は事前に灯台があることを知っていたので分かりましたが、ここも知らないと通り過ぎちゃいますね。(というかあえてこっちに来る人はあまりいなさそう。😅)

 

f:id:ligier:20210118220732j:plain

現在の建物は昭和41年に建て替えられたもののようです。

f:id:ligier:20210118220743j:plain

木が邪魔。

f:id:ligier:20210118220748j:plain

 案内板には「大角鼻灯台」と書かれていましたが、石柱には「大角灯台」と書かれていました。🤔

 

 

 

苗羽小学校田浦分校(岬の分教場)

11:46

f:id:ligier:20210118234347j:plain

二十四の瞳映画村に向かう途中に苗羽小学校旧田浦分校校舎があります。

こちらは1954年の映画📽「二十四の瞳」の舞台となった校舎のようです。

1902年(明治35年)築で、1971年(昭和46年)まで実際に使われた校舎で当時のまま保存されています。

料金は二十四の瞳映画村とセットだと880円。

今回は入り口が正月仕様🎍になっていました。😄 

f:id:ligier:20210118235912j:plain

一部屋で2学年の教室です。

f:id:ligier:20210118235917j:plain

現役当時の写真も展示されています。

f:id:ligier:20210119222154j:plain

電話☎と計算機らしきもの。

f:id:ligier:20210118235920j:plain

 電灯もよい雰囲気。

f:id:ligier:20210118235909j:plain

実家に同じものがあったなぁと懐かしく思ったり。

f:id:ligier:20210118235923j:plain

護美箱」という表現はいいですね。😃

 

 

今回はここまで。

この後メジャーな観光スポットが続きます。

 

続きは↓ 

ligier.hatenablog.com