リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

瀬戸内海小さく一周自転車旅 5日目(2022/1/7)

4泊5日の瀬戸内海自転車旅の最終日です。

f:id:ligier:20220313193500p:plain

この日は朝からフェリーで本州に渡り、瀬戸大橋に寄り道してスタート地点の尾道まで戻ります。

 

 

朝からラーメン

5:47

f:id:ligier:20220303233503j:plain

この日は朝からカップラーメン🍜

金ちゃんラーメンの徳島ラーメンがあったので気になって買ってみた。

 

f:id:ligier:20220303233508j:plain

キャベツが入ってますが、これは追加で入れた具材で標準では入ってません。

 

7:42

f:id:ligier:20220303233225j:plain

フェリーは8:40分発の便。

岡山行きの朝一は7:00からありますが、さすがにその便だと4:00くらいから起きることになるのでやめときました。

 

フェリーで岡山へ

8:25

f:id:ligier:20220303233525j:plain

本州へは土庄港から岡山へ渡ります。

キャンプ場からここまでは30分弱。

岡山までは1時間10分の船旅。

料金は自転車と大人一人で片道1410円です。

自転車を輪行して荷物で持ち込めば大人一人の乗船代1090円で済みますが、差額は320円ほどなので、輪行の手間と時間を考えたら自転車をそのまま載せる方が楽です。

 

f:id:ligier:20220303233540j:plain

フェリーに乗り込み船内を探索。

このスペースは売店っぽい感じですが、現在は売店の営業はしていないようです。

 

f:id:ligier:20220313195517j:plain

先頭シート席は眺めがよい。

今回人が少なかったので一番先頭の席に居ました。

 

f:id:ligier:20220303233546j:plain

他に対面のソファ席もあり。

後で気づいたけど、この席はコンセントが付いているので、バッテリーとか充電できる。

今回は途中で充電しなくても大丈夫な容量のバッテリーを持ってきていたが、もっと長旅になると、こういう所はすかさず充電するポイントでしょうね。

 

f:id:ligier:20220313194953j:plain

こちらは靴を脱いでくつろげるスペース。

 

9:41
f:id:ligier:20220303233550j:plain

そして、あっという間に到着。

 

9:46

f:id:ligier:20220303233559j:plain

ここからまずは瀬戸大橋を目指します。

 

瀬戸大橋

11:12

f:id:ligier:20220303233607j:plain

1時間半ほど走ると、瀬戸大橋が見えてきた。

 

12:15

f:id:ligier:20220303233614j:plain

瀬戸大橋に到着。

 

f:id:ligier:20220303233629j:plain

2日前には反対側にいたんだよな。

 

f:id:ligier:20220313204934j:plain

ここでちょっと休憩。

「キンキパン」

長野には売ってないパンを買う。

 

尾道駅

17:03

f:id:ligier:20220303233638j:plain

この日は瀬戸大橋による以外は特に予定も考えていなかったのでそのまま尾道まで移動。

ちょうど日が沈む時間でした。

 

f:id:ligier:20220303233645j:plain

ということで、5日間の旅が終了。

総移動距離は540kmほどでした。

次は四国一周とかもしてみたいなと思ったり。