リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

瀬戸内海小さく一周自転車旅 4日目(2022/1/6)

瀬戸内海の自転車旅4日目です。

4日目は小豆島内をうろうろします😅

今回の旅では唯一時間をあまり気にせずゆっくりできる予定の日でした。

当初の予定ではね…

 

 

4日目は朝から雨

6:54

f:id:ligier:20220211213826j:plain

この日は未明辺りから小雨が降っていた。

前日からの予報で分かってはいましたが、しばらく待っていれば止む予報だったので、止むまで待つことに。

4日目はこのキャンプ場に連泊して1日小豆島の観光スポットに行くだけの日なので、時間はかなり自由度がある。

 

f:id:ligier:20220222225538j:plain

朝食は金ちゃんきつねうどん

徳島製粉の金ちゃんシリーズは東日本ではあまり売ってないので、スーパーで見かけて思わず買ってしまいました。

 

10:00

f:id:ligier:20220211213841j:plain

雨が止んだので行動し始め、とりあえずオリーブ公園に来てみたが、曇り空なのでイマイチぱっとしない。

ここは去年初めて来たときに訪問している。

ligier.hatenablog.com

この日はどこに行くか決めていなくてこの時点ではどこに行くかまだ悩んでいた。

最初は大嶽という山に登ってみたいと思っていたが、雨のあとでコンディションはあまりよくなさそうな気がしたので、あまり乗り気にならなかった。

で、結局寒霞渓に行くことに。

寒霞渓は小豆島に行くたびに行っているが、寒霞渓は雪が降ったようだったので、雪景色を期待して行ってみることに。

 

寒霞渓

10:55

f:id:ligier:20220211213852j:plain

寒霞渓へ行く手段としてはロープウェイ、遊歩道から徒歩、自転車の3種類がある。(もちろん車があれば車でもいける)

自転車は時間もかかるし、しんどいので、表十二景のコースから徒歩で登ることに。

コース自体はロープウェイのこううん駅から始まりますが、もう少し下にある目洗不動尊の入り口から歩いてみました。

 

f:id:ligier:20220211213918j:plain

こちらが目洗不動尊

左の岩がご本尊のようです。

 

11:09

f:id:ligier:20220211213926j:plain

寒霞渓ロープウェイこううん駅に到着。

過去に来た中では一番車が多いかも。

今回もロープウェイには乗らず徒歩で登ります。

 

f:id:ligier:20220211214003j:plain

半分くらい登ったところから雪が少し現れ始める。

 

f:id:ligier:20220211214014j:plain

といっても、少し降っただけで木陰にもなっているので遊歩道の雪の量はこの程度でした。

 

11:47

f:id:ligier:20220219233556j:plain

遊歩道を登り切った所にある四望頂展望台

寒霞渓のロープウェイのところよりもこちらの方が景色は良いような気がします。

雪は全然無かった…

 

f:id:ligier:20220219233603j:plain

ロープウェイ駅の方へ向かいます。

ここには少し雪がありました。

 

f:id:ligier:20220220193703j:plain

こちらは鷹取展望台

 

12:27

f:id:ligier:20220211214025j:plain

ロープウェイ駅に到着。

駐車場にはほとんど車はいない。

 

f:id:ligier:20220211214057j:plain

こちらも雪は少しだけ。

結局あまり雪景色は見れませんでした。

 

f:id:ligier:20220211214105j:plain

お昼時なのでちょっと食事。

小豆島といえばそうめんですが、寒いので温かい肉そうめんをいただきました。

なにげにかまぼこが正月仕様。

 

f:id:ligier:20220211214621j:plain

下りは裏八景の遊歩道で下りました。

こちらは道が石畳になっていて、雪の影響で少し濡れているので結構滑りやすい。

さらに途中で猪🐗らしい物音がしてちょっとビビりながら下った。😰

 

仏ヶ滝

13:19

f:id:ligier:20220211214632j:plain

小豆島には四国八十八カ所霊場巡りのように、「小豆島八十八カ所」なるものがある。

寒霞渓の裏八景の途中にある「石門洞」もののうちの一つですが、裏八景の遊歩道入り口近くにあるこちらの「仏ヶ瀧」も八十八カ所の一つです。

 

f:id:ligier:20220211214641j:plain

小豆島の霊場はこういった岩をくりぬいて作られた場所が多くて面白い。

 

f:id:ligier:20220211214649j:plain

ここには他にも変わった建物がいくつかあった。

 

f:id:ligier:20220211214656j:plain

これは中がどうなっているのかすごく気になる。

エアコンの室外機とパラボラアンテナが付いていて、さらに岩から煙突が3本出ている。😳

 

 

岬の分教場

14:21

f:id:ligier:20220211214724j:plain

ここも過去に来たことはあったが、もう一度来たかった場所。

1954年公開の映画「二十四の瞳」の舞台になった岬の分教場

昭和46年まで実際に使われていた学校です。

 

f:id:ligier:20220211214748j:plain

1年前に来たときは映画を見てなかったのですが、映画を見て2回目に来たときは休業中で入れなかったので、もう一度来たいと思っていた。

 

f:id:ligier:20220221221115j:plain

右側にある校舎と正面に見える海を撮りたかったが、オリーブの樹がちょっと邪魔だった。

左にあるのは二十四の瞳で、お土産が売っている。

去年来たときは閉まっていた。

 

f:id:ligier:20220211214757j:plain

そしてこちらが少し離れたところにある「二十四の瞳映画村
1987年版の映画のロケセットを改築した施設。

今年、NHK二十四の瞳がドラマ化され、ちょうど今回訪問した時にここでロケが行われていたため、今回こちらは休業中だった。

中の様子は見れなかったが、駐車場にはロケ車らしき車がたくさん止まっていた。

ちなみに、今回のドラマの主人公の大石先生役はドラマ版ゆるキャン△鳥羽先生役を演じていた、土村芳さんということです。

 

 

夕日を求めて

一旦キャンプ場に戻ってこの後どうするかなと考えた結果、島の西側へ行って夕日を見ることに。

この日は17:00くらいに日が沈む予定でしたが、意外と時間がギリギリだったので急いて出発。

目的地は「旧戸形小学校」。

映画「8年越しの花嫁」のロケ地になっていて行ってみたいと思っていたところ。

 

16:53

f:id:ligier:20220223213326j:plain

島の西側へ出たところでこの状態。

目的地まではもうちょっとある。

 

16:58

f:id:ligier:20220223213333j:plain

到着。

間に合った。

 

17:03

f:id:ligier:20220223213340j:plain

到着から5分ほどで沈んだ。

 

f:id:ligier:20220223213601j:plain

小学校自体は廃校になっていて、今は公民館として使われている。

調べてみたら実写版「魔女の宅急便」や、映画「八日目の蝉」でも使われているとか。

(八日目の蝉に出て来てたかな?覚えてないのでまた見てみよう…)

 

 

夕食そして事件が

18:50

f:id:ligier:20220223215336j:plain

帰りに買い出しをして夕食。

メニューはまた鍋。

 

f:id:ligier:20220223215342j:plain

追加用のうどんを買ったけど、鍋セットの方にも入ってた😅

 

f:id:ligier:20220223215348j:plain

今回の鍋は電子レンジであっためる用なので、クッカーに移して温めましたが、全部入りきらないので少しずつ追加しながら食べた。

 

 

そして夕食後に事件が…

猫がいるのは気づいていたけど完全に油断してテントをちゃんと閉めてませんでした😅

 

 

4日目の移動はこんな感じでした。

 

5日目はこちら↓

ligier.hatenablog.com