リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

瀬戸内海小さく一周自転車旅 序章

久しぶりの更新。

9月に行った佐渡島の記事を書きかけですが、1月に今年初の自転車旅に行ってきたので、こっちを先に書きたくなりました😅

そして今回は瀬戸内海を回る4泊5日の旅。

これまで瀬戸内海ではしまなみ海道を通る旅や、小豆島へ行きましたが、今回はこの2つを繋ぐルートの旅です。🚲

瀬戸内海一周

今回は瀬戸内海一周の旅。

瀬戸内海一周といってもどこまでが瀬戸内海?という疑問はあります。

定義はいろいろあるようですが、まあ大体以下の範囲ぐらいが瀬戸内海のようです。

しかし、4泊5日でこの範囲を自転車で移動するのは、今の自分には無理なので、もっとコンパクトに周ります。

ルートはすでに走ったことがある場所や、泊まったことがあるキャンプ場などを組み合わせて、以下の青線のようなルートとしました。😀

具体的なルート

スタート地点は広島県尾道市尾道駅からスタートします。

この辺りは過去のしまなみ海道の旅とだいたい同じです。

■1日目

尾道から「しまなみ海道」経由で今治まで行きます。

やっぱりしまなみは外せない😆

ここまでは8月に行った1泊2日の旅と同じで、宿泊場所も同じ。

この時のルートはYAMAPに載せています。

yamap.com

■2日目

香川県北西部にある荘内半島まで行きます。

この辺りは初訪問なので、キャンプ場も初めての場所。

■3日目

高松まで移動し、フェリーで小豆島に渡って宿泊します。

小豆島は何度も行っていて、いつものキャンプ場🏕を利用。

ちょうど1年前に初訪問でした。

ligier.hatenablog.com

■4日目

小豆島から移動せず、1日小豆島に滞在し小豆島で2泊します。

■5日目

朝一でフェリーで岡山に渡り、尾道まで移動します。

ルート的には1日目と4日目以外は自転車では初めて走るルートになります。

距離は1日目、2日目、5日目が100kmを超える距離になります。😅

若干体力的に不安はありましたが、終わってみれば特に問題はなかったです。

終わった翌日はぐったりでしたが…

高松から岡山へ自転車で渡るルートとしては、電車で瀬戸大橋を渡るというのもありますが、船旅もしたかったので今回はフェリーで渡ります。

しかし、高松から岡山まで直接行くフェリーはないので小豆島を経由となります。

せっかくお気に入りの小豆島に寄るので、丸1日滞在しようという考えです。😆

4泊5日に向けた準備

さて、これまでの自転車旅は最大でも2泊3日まででした。

今回は4泊5日で宿泊数は2倍になります。

とは言っても、基本的な装備は2泊3日でも4泊5日でも特に変わりません。

衣類に関しては、アンダーウェアだけ2セット用意して洗いながら交互に着れば何日でも特に変わりません。

食料は基本現地調達で、少量で入手しにくい米やインスタントコーヒーなどを日数分持って行くだけなので、特に悩むことはありません。

唯一悩んだのは燃料でした。

結局250サイズのOD缶を持って行きましたが、帰宅後に重量を測ると、135gほど使用していたので、やっぱり110缶だと1日分足りてなかったですね。

ということは6泊7日までは同じ装備で行けるかな🤔

ちなみに荷物はこんな感じ↓

一部今回初登場のアイテムがあります。🤭

これといつものバックパックですね。
荷物の詳細はまた今度。

出発

1/3 9:14

こちらからスタートです😉