リジェのキャンプブログ

たぶんキャンプブログだった・・・

夏の終わりに青木の平キャンプ場に行ってきた

長野県川上村にある、「善心道場 青木の平キャンプ場」へ行ってきたので紹介したいと思います。

 

青木の平キャンプ場について

こちらは八ヶ岳の麓、長野県川上村にあるキャンプ場です。

aokinodaira.com

 

2021年はBackpackers’ Japanが運営代行を行っているようです。

 

場所は以下で、JRでもっと標高が高い位置にある野辺山駅が最寄り駅になります。

キャンプ場も標高1250m程の場所になります。

 

入り口~受付

f:id:ligier:20210903201111j:plain

標高が高い場所ですが山の上というわけではなく、周りは広いレタス畑です。🥬

 

f:id:ligier:20210903203614j:plain

ここから川に向かって下った場所にあります。

 

f:id:ligier:20210903204304j:plain

キャンプ場らしくない門をくぐって行きます。

 

f:id:ligier:20210903204451j:plain

この右側に管理棟らしき建物がありますが、受付は写真の場所で行っていました。

支払いはPayPayが使えましたが、携帯の電波が少し入りにくかったです。

価格はどのサイトでも大人1人1500円で、別途車は1台1000円、バイクは1台500円ですが、自転車は無料でした。(繁忙期は別料金)

 

サイトの様子

サイトは基本フリーサイトですが、直火ができる直火サイトがあり、そこは区画が区切られています。

直火サイトといってもどこでも自由にできるわけではなく、区画ごとに用意された石組の中でできるという形です。

今回直火サイトはバイクが多く、他より混んでいる印象でした。🏍

(直火サイトの写真は撮ってませんでした。😅)

 

f:id:ligier:20210903205213j:plain

こちらは管理棟近くにあるがあるサイト。

以前はここでニジマスイワナが育てられていて有料で釣りができたようです。

車が入れないためか自分が行ったときには誰もいませんでした。

 

f:id:ligier:20210903205222j:plain

こちらは車も入れる普通の芝生のサイト。

このくらいのサイトがいくつかあり、それぞれに炊事場とトイレがある感じです。

 

f:id:ligier:20210903205239j:plain

自分が今回選んだ場所はここ。

川のそばのサイトなのかどうかよくわからないスペース。

周りの人が視界に入らなく、川の流れる音で周りの音もかき消されるのでいい場所でした。😄

 

f:id:ligier:20210903205309j:plain

炊事場もすぐ近くにあったので便利でした。

 

シャワールーム

今回はキャンプ場のシャワーを使ってみました。

シャワーはキャンプ場でよくあるコイン式のシャワーではなく、受付時に500円を支払うシステムでした。

 

f:id:ligier:20210903205337j:plain

場所は管理棟の横になります。

 

f:id:ligier:20210903205352j:plain

中は個室のシャワーではなく、浴室のシャワーを使う形でした。

後に浴槽もありますが、そちらは現在使えないようです。

シャンプー、リンス、ボディーソープは備え付けがありました。

 

キャンプ場の特徴

涼しい

川上村自体が標高が高いため涼しいのですが、キャンプ場が谷間の川沿いにあるため、より涼しくなっていると思います。

この日はかなり暑い日でしたが、夜はむしろ寒いくらいでした。

 

虫があまりいない

標高が高いためやはり虫が少ないです。

自分は蚊に刺されやすい方ですが、今回は全く刺されなかったので蚊はいなかったようです。

 

直火サイトがある

備え付けの石組の中でしなければいけないとはいえ、直火ができるのは魅力的です。

 

感想

夏キャンプとしては海辺の方が雰囲気はありますが、今回のような場所の方が、涼しく、虫が少ないので快適に過ごせていいですね。